★★/黒船亭(上野)/~ロールキャベツとハヤシライス~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

梅雨が明けたのはいいけど、さすがにここ数日の暑さはツライ。


しかし、暑いからといって冷たいものばかり食べるのも体には良くない。


かえって熱いものを食べてスッキリした方がいいだろう。


「夢ちゃんが選ぶ上野の洋食屋ベスト20」


第19弾に選んだのはこちらのお店。


上野中央通りにある明治35年創業の老舗洋食店「黒船亭」さん。


上野では「上野精養軒」に継ぐ歴史のある洋食屋。


ジョン・レノンもこの店の大ファンで来日のたびに通ってたことでも有名。


通りに面したサンプルケースはピカピカに磨きあげられている。


エレベーターに乗り、4階のボタンを押す。


ランチ時間は行列必至なのだが、早めの時間だったのですんなり入れた。


ランチメニュー。


オムライスは2月に訪問した時に食べたし・・・


ハヤシライスもロールキャベツも食べたい・・・


う~ん・・・


値段の下に赤字で1/2と書いてあるのが見えるだろうか?


先日紹介した「厳選洋食さくらい」と同じく、ほとんどの料理に『量も半分、値段も半分』のハーフサイズがある。


という事は・・・


ハヤシライスかロールキャベツ、どちらか一つに決めなくてもいい訳だ。


ロールキャベツとハヤシライスをハーフで注文。


店内は季節を感じる花と、気持ちのいいサービスで、待つ時間も雰囲気を楽しめる。


●ロールキャベツ+ハヤシライスハーフ(1,410円+785円)


グツグツと音を立てて登場したグラタン風のロールキャベツ。


この店の人気メニューのハヤシライス。


サイズはハーフでも、高齢者や女性なら十分な量だろう。


それではいただきますナイフとフォーク


お待たせしました。ナイフ入刀!


グラタン風のクリームソースとチーズの中からはトマトソースで煮込まれたロールキャベツ。


これは美味い!


繰り返すが、本当に美味い!


しつこいようだが、マジで美味い!


口の中も熱々になってきたので冷たいビールで冷却したいが、仕事中なのでただの水で我慢する。


陶器の容器に入ったハヤシソースは全部かけちゃいましょう。


完成!


漬けものは3種類。


1週間かけて作られるドミグラスソース。


肉と野菜の旨みが凝縮した本物のソースだ。


お腹もいっぱいで大満足のランチ。


上野の洋食屋ベスト20も残り1つになったが、上野って素晴らしい洋食店が揃っているなと改めて感動した。


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 ★★
・黒船亭
・東京都台東区上野2―13―13
http://www.kurofunetei.co.jp/index.htm


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村