宝亭(仲御徒町)/~海老フライ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

新企画「夢ちゃんが選ぶ上野の洋食屋ベスト20」


上野といっても範囲を決めなきゃいけないので、上野駅を中心に南は御徒町まで、北は鶯谷辺りまでのエリアから選ぼうと思っている。


第7弾の今回はその仲御徒町。


昭和26年創業の洋食屋「宝亭」さん。


テレビや雑誌でも何度も取り上げられているが、庶民的な雰囲気で近所のサラリーマンに人気の洋食屋。


名物は特大のエビフライだが、ランチタイムは日替りメニューがお得。


Aランチは売り切れという事でBセットを注文。


下町の洋食屋さんながら、各テーブルにはいつも季節の花がある。


家庭的なサービスも魅力の一つ。


●Bセット(930円)


前回も同じくBランチだったが、その時は『特大』より一回り小さい『大』のエビフライ。


今回は更に小さい『普通』サイズだが、ヒレカツとのコンビ。


裏口へまわってみるとたっぷりのサラダが嬉しい。


それではいただきます割り箸


油揚げと玉ねぎの味噌汁。


武器は箸しかないので、真っ二つに切断。


サクサクのパン粉とプリッとしたエビの弾力がいい。


手作りのタルタルソースの控えめでサッパリとした風味が、一段とエビの旨さを引き立てる。


マカロニサラダは箸に刺して食べるのが夢酔亭流?(笑)


どろりとした中濃ソースとたっぷりのねりからしでガブリ。


トンカツの魅力はロースに軍配が上がるが、柔らかさはヒレの方が上。


ごはんと一緒に一気にガツメシ!


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・宝亭
・東京都台東区台東3-11-3


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村