★★/洋食工房ヒロ(立石)/~そそり立つ海老フライタワー~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今回は時間を取って京成立石まで遠征してきた。


浅草から電車で10分、駅から歩く事10分。


住宅地の中に現れるこじんまりとした洋食屋さん。


洋食工房ヒロさん。


実は浅草の人気店ヨシカミで長年修業され、その後独立されたそうで、ヨシカミの店長さんも太鼓判を押す実力派。


先週放送のTBS番組「チューボーですよ!」ではグラタンでの街の巨匠として登場されていた。


ハンバーグステーキと海老フライの盛り合わせを注文。


ランチのピークも終わる13時過ぎだが店内満席。

店内の様子は写真で紹介できないが、笑顔あふれる奥さんのサービスが心地よい。


それにカツサンドだろうか?

次々に予約の電話や、受け取りに来るお客がひっきりなしだ。


●ハンバーグステーキと海老フライの盛り合わせ(1,000円)


じぇ、じぇ、じぇ!


・・・と驚くのももう古いが、なんだこのビジュアルは!


普通エビフライもハンバーグもお皿の上に置くものでしょう!


それが天に向かってそびえ立っているではありませんか!


立体的に盛り付ける演出方法もあるが、これはそんな手法を超えている。


スカイツリーのおひざ元とはいえ、この海老フライの方が数倍美しい。


推定身長25cmの巨大エビフライと、重量感のあるハンバーグ。


横に回ってみましょう。


たっぷりの野菜サラダにナポリタンやポテトサラダは、立体盛りの美の極致。


これでこの価格は原価無視のサービスしすぎじゃないの?


コーンスープだって大き目のカップに溢れんばかりに注がれている。


それではいただきますナイフとフォーク


キチンと手作りされて濃厚ながら後味サッパリの美味しいポタージュだ。


とりあえず丸太のようなエビフライからナイフ入刀!


ぷりっぷりの海老とサクサクパン粉の食感が魅力だが、タルタルソースの旨さも格別。


マヨネーズも手作りだと思うが、ベースのマヨネーズがしっかりしているとタルタルソースの仕上がりが全然違う。


ハンバーグ入刀!


ナイフを入れた瞬間、ジュワッと溢れる肉汁。


肉本来の旨さを残したハンバーグもいいが、ここでもソースのドミグラスが技あり一本。


もちろんごはんとも相性バッチリ!


すでにお腹いっぱいで苦しいけど、ナポリタンが美味い!


たっぷりと盛られた滑らかなポテサラはもっと美味い!


出されたものは何でも食べると豪語している私も、野菜サラダは途中でギブアップ。


安くてボリュームがあるだけのランチなら他にもたくさんあると思うが、しっかりとした職人の技術と、下町らしいサービスと雰囲気はヨシカミの遺伝子か。


厨房の御主人はずいぶん昔だがヨシカミでもお見かけした事があるので、軽く挨拶を交わしてお店を後にしたが、大人気だというオムライスもぜひ食べてみたい。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 ★★
・洋食工房ヒロ
・東京都葛飾区立石1-6-1


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村