NIKI(上野)/~アメ横名物~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

上野から御徒町にかけて賑わうアメ横。


中には怪しい店も多く、消費者を守る法律もあってないようなものだから、買い物する方は自己責任で判断してください(笑)


しかし、全てそうだというのではなく、もちろんちゃんとした店もある。


ゴルフといえば・・・。


お菓子のといえば・・・。


林家三平のCMでお馴染みの二木グループ。


最近はセガレが後を引き継いだが、芸のない芸人ってのは見てて痛々しい。


アメ横の正式名称はアメヤ横丁。


戦後の闇市に飴屋が集まって店を出したのが原点だ。


健康診断の採血のダメージを引きずりながら、癒しを求めて中古ゴルフ館の地下1階への階段を下りていく。


珈琲喫茶NIKIさん。


喫茶店の定番ランチが並ぶ。


注文したのは具だくさん牛肉カレー。


+200円のお得なセットで注文。


広々とした店内は静かでくつろげる落ち着いた空間。


仕事の打ち合わせや、のんびりスポーツ新聞を読んでいる人、など喫茶店ならではのゆったりした空気が流れている。


●具だくさん牛肉カレーセット(900円)


メニューには「じっくり煮込まれた牛肉、じゃがいもや人参などの野菜が・・・」とあったが、牛肉、じゃがいも、人参だけで、『など』は探しても見当たらなかった(笑)


それではいただきますナイフとフォーク


コーンが乗ったポテトサラダ。


スパイスが効いたカレー。


おそらくレトルトだろうが、お肉も柔らかい。


着色料まみれの真っ赤な福神漬じゃないのが嬉しい。



飲み物はコーヒーか紅茶、デザートはアイスクリームかヨーグルトが選べる。


紅茶とアイスにしたが、アイスのスプーンも紙ナプキンでくるまれているのが、喫茶店ぽくてよござんす。


料理もいいけど、優しくて居心地のいい雰囲気で、時々訪れたくなるお店だ。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・Cafe NIKI
・東京都台東区上野4-6-1


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村