ギャラン(上野)/~喫茶店のオムライス~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

東京の北の玄関口上野駅には、いろんな出会いや別れがある。


大ヒットした「ああ、上野駅」

どこかに故郷の 香りをのせて
入る列車の 懐かしさ
上野は俺らの 心の駅だ
くじけちゃいけない 人生が
あの日ここから 始まった


満開の上野公園の寒桜もいろんなドラマを見てきたのだろう。

駅の周辺に喫茶店はつき物だが、昔から汽車を待つ時間をここで過ごす客も多かった。


喫茶ギャラン。


昭和54年の創業という事は、喫茶店全盛の時代。


チェーンのコーヒーショップや洒落たカフェが多くなったが、上野や浅草ではまだまだ喫茶店の方が圧倒的に元気。


サンプルケースもピカピカに掃除されている。


注文はオムライス。


日曜夜のTBSドラマ「流星ワゴン」では、井川遥が闇金の男に金を支払っていたのもこのお店。


花子とアンでは村岡郁弥だった町田啓太がここでは闇金の男。


井川遥かはパチンコで500万も借金を抱えるとんでもないドラマだが、親子、夫婦、子供、仕事、いじめ、いろんな事を考えさせられるドラマだね。


町田啓太と同じく窓際のこの席に座る。


あの電柱の陰から香川照之が腕組みして睨んでたな~(笑)


●オムライスセット(1,000円)


巻き方がイマイチ・・・


だが、表面のきめの細かさはいい具合だ。


それではいただきますナイフとフォーク


サラダ。


ふんわり感のあるオムレツと、ケチャップライスは炊き込みのピラフのようだ。


断面図。


具は細かくカットしたチキンとグリーンピース。


甘さの残る昔風の味付けも昭和を感じる懐かし系。


飲み物はレモンティー。


美味しい! ・・・と絶賛するグルメ店ではないけど、ほっとする雰囲気の居心地のいいお店。


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・喫茶ギャラン
・東京都台東区上野6-44


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村