古城/~ミックスサンド~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今週はプチダイエット週間という事で、控えめなランチにしようと思っている。


久しぶりに喫茶店ランチでもしようと訪問したのは「高級喫茶 古城」さん。


昭和38年の創業の上野を代表する純喫茶店。


「高級喫茶」と銘打っているが、表だけ見るとフツ―の喫茶店。


お店は地下1階。


ステンドグラスに迎えられ、金のライオンの彫刻が施された手すりを持ちながら、階段を下りるたびに、だんだん別世界の雰囲気に変わっていく。


加山雄三や、具志堅用高はどうでもいいが、堀北真希ちゃんには会いたかったな~。


前回と同じくランチサンドで注文。


50人は入れそうな広い店内は大理石の壁に本物の石、一面のステンドグラス。


近くで見ると鮮やかな装飾に目を奪われる。


18時以降は毎日生演奏が聴けるそうだ。


天井には豪華なシャンデリア。


私は店舗の建築や内装も多少は詳しいが、現在なら数億かけても出来ないだろう。


足元のストーブ。


待つこと15分ほどで出来上がり。


●ランチサンド(980円)


たまごサンドとハムサンドのミックスサンド。


それではいただきますナイフとフォーク


前回もそうだが、コーヒーは好きじゃないので普段は紅茶を頼む事が多い。


昨日は年に1度あるかないかのコーヒーが飲みたい日だった。


男性は青、女性は赤のコーヒーカップ。


しっとり優しいパンとたっぷりの玉子サンド。


あっさり味のハムサンド。


軽く済ますつもりが意外にボリュームがあって、嬉しいような、悲しいような…笑


本日の体重は前日に比べ-0.3kg。


美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」


【お店】 
・高級喫茶 古城
・東京都台東区東上野3-39-10
http://www013.upp.so-net.ne.jp/kojyo/index.html



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村