「梅雨時期の花と夏のあんみつ」~上野・みはし~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今朝は朝から雨・・・


そもそも、6月って何かいい事あるのかな?


梅雨で毎日ジメジメしているし・・・


油断してると天敵のナメクジが出てくるし・・・


食中毒も怖いし・・・


交流戦なんてつまらないし・・・


休みも少ない・・・


日本は四季それぞれの楽しみがあるが、6月だけはいらないよね・・・


なんて、おじさんのボヤキはかわいくないんで、夢酔亭の庭の紹介。


アジサイ。


我が家のアジサイは「シュガーホワイト」という品種で、まさに砂糖のように真っ白な花。


姫シャラ。


和にも洋にも合うかわいい純白の花。


常緑やまぼうし

普通やまぼうしは落葉樹だけど、これは「月光」という品種で常緑樹。


ずいぶん枝が暴れてるんで、剪定バサミでチョキチョキチョキ・・・


ずいぶんスッキリして見栄えも良くなった。


頑張った後は、今週の夏の甘味コーナー。


上野のみはしさん。


もう何度も紹介しているが、甘いものが食べたくなるとつい足が向いちゃうんだよね。


前回はところてんだったが、今回はフルーツクリームあんみつ。


最初に出てくるお茶が暑さを忘れさせてくれる。


「色は宇治 香り静岡 味狭山」、昔からいわれているが、旨みが強い濃煎茶だ。


●フルーツクリームあんみつ(740円)



フルーツは季節によって違うが、キウイ、アンズ、みかん、バナナ、それに大好きなさくらんぼ。



器も冷たく冷やされているのが嬉しい。



やっぱり夏はクリームあんみつに限るね~。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・あんみつ みはし
・東京都台東区上野4-9-7
https://www.mihashi.co.jp/top.shtml


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村