「ウィーンの甘~いメロディ!」~三越前・ウィーン~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

オーストリアの首都ウィーン。

音楽の都とも称される美しい町。

ウィーンっ子気質なんていわれるが、江戸っ子とは共通点が多いと感じる。

見栄っ張りで、粋でスマートなカッコよさをさりげなく演出する事に生きがいを感じる。
野暮が嫌いで「ダサイ!」の一言で斬って捨てる。
新しい事が大好きだが、いつの間にか自分流に変えて楽しむ事に天才的な才能を発揮する。

先日訪れた日本橋の三越本店。


本館2階にあるカフェ ウィーンさん。


ウィーン市、ウィーン商工会議所、ウィーンカフェハウス協会認定の日本で最初のお店だそうだ。


ウィーンのケーキといえばザッハトルテだが、チョコレートはあまり好みではないので、アプフェル・シュトゥルーデルを注文。

各テーブルにはかわいい花があり、BGMはヨハン・シュトラウスの美しく青きドナウだ。

まさに日本橋の中のウィーン風カフェ。


●アプフェル・シュトゥルーデル(1,296円)

アプフェル・シュトゥルーデルとはアップルパイの原型といわれるウィーンの焼き菓子。


飲み物はウィーン風カフェ・オ・レのメランジェ

ヨーロッパにコーヒーを持ち込んだのはトルコ軍だと言われているが、当時はトルコの方が先進国でいろんな影響をウィーンにも与えているよね。

それではいただきますナイフとフォーク


ナイフ入刀!


サクサクの生地の中身は焼いたリンゴ。
温かいアングレースソースや生クリームの風味が加わった熱くて甘い味はまさにウィーン風。

甘~い洋菓子に大満足だったが、昨日は自宅でDVDでのオペラ鑑賞


レハール作曲のオペレッタ「メリー・ウィドウ」

粋でいなせな音楽はまさにウィーン風。

なんといってもその甘~いメロディにメロメロ。

このDVDとは違うが、ユーチューブにあったメリー・ウィドウ。

ホンのちょっとだけど、ウィーンの甘~いメロディをお楽しみください。




美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」



【お店】  
・カフェ ウィーン三越日本橋店
・東京都中央区日本橋室町1-4-1日本橋三越本館2階