「アメ横のアジトでパイコー麺!」~上野・新東洋~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

春一番のあとはポカポカ陽気ですっかり春らしくなりました。


久しぶりのアメ横ランチ。


この怪しい路地を入ると秘密基地があります。



台湾料理の「新東洋」さん。


入りにくい雰囲気のファザードですが、もう何度も紹介しているお気に入りのお店。



誰か分りませんが、サインを飾れるような方もご来店されています(笑)


一歩店内に入ると台湾語でしょうか?明らかに北京語とは違う響きの言葉が飛び交ってとても賑やか。



前回はオムライスでしたが、今回はパイコー麺。


パイコー麺、パイコー飯、パイコーつけ麺があってここのお店の人気メニュー。


単品食いは苦手なので、半ライスをつけてもらいました。



店内は8割程度に混んでいますが、迂闊にカメラを回すと銃弾が飛んできそうなので遠慮がちに隅っこをパチリ(笑)



●パイコー麺+半ライス(750円+150円)


どこから見ても「カロリー満タン」



ラーメンの上に鎮座しているのがパイコー。

漢字で書くと排骨で本来は骨付きの肉を使うんですが、日本では豚ロースが多いようです。


カレー粉をまぶして唐揚げ風にしてあります。


それではいただきます割り箸


テーブルコショーは多めにかけようと思ったんですが、エアコンの風向きで私の顔に飛んできたので仕方なく控えめにしました。



シットリ柔らかなお肉がラーメンのスープを吸って一層美味しくなります。



逆にスープは本来の油に揚げ油も流出し、一層コクが増します。



麺はモチモチ系の本格派。



ほうれん草、モヤシそれに、高菜がいいアクセント。



中華屋のごはんってあまりいい米じゃない事が多いんですが、ここのは普通でした。


今日の教訓

「カロリーに勝る美味いものなし!」


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・台湾料理 新東洋
・東京都台東区上野6-10-2