「寒い冬の壺焼き!」~上野・マトリョーショカ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

早いもので3月も10日が過ぎちゃいましたね。


日差しや景色の色には春を感じますが、気温はまだ冬。


本格的な春にはもう少しかかりそうです。


昨日のランチは上野マルイの9階にあるロシア料理のマトリョ―ショカさん。



前回と同じくつぼ焼きコンビで注文。


ストロガノフ、キッシュ、オムライス、パスタから選べます。


もちろんオムライスを注文!


・・・だろうという大方の予報に反してストロガノフ。


昔、先輩がロシア人の美人がたくさんいるお店が好きで、私もいやいやながら何度かお伴しました。


私は自慢じゃないんですが、ロシア語が堪能なんです。

「フロニスカ メシニスカヤ?」・・・m(_ _ )m


当時の会話の中でストロガノフなるものが話題に出てきて初めて食べたんですが、あまりの美味しさにびっくりしたものです。


ロシア人ってスラリとした体形と小さい顔で美人が多いんですが、トシをとるとみんなステラおばさんみたいになりますよね(笑)


話を戻します。



ウオッカ!


だと思って、水で我慢します。



●ストロガノフとつぼ焼き(1,230円)


最初に来たのはハト麦と緑のサラダから。



つぼ焼きは3種類から選べます。


・小エビと緑黄色野菜とキノコ(豆乳クリームソース)
・細切りチキンととろけるチーズ(パプリカソース)
・カボチャと緑の野菜とキノコ(裏ごしカボチャ)


前回はかぼちゃでしたので1番目のエビを選択。



蓋というかパンというかパイ生地、こんがり焼けて美味しそう!



緊張の場面!



グサグサ刺しながら破壊していきます。



チキン、小エビ、ブロッコリーやかぶなどの具材がたっぷりのシチュー!



蓋もパカッと外れるので、一口つづスープにつけて頂きます。



ストロガノフ。



裏から見た、8種類雑穀入りのバターライス。



なめらかでクリーミーなソースが美味しい!


雑穀入りのバターライスもサラッとパラパラなんですが、ソースともよくなじみます。


足りなかったら単品のピロシキでも追加しようと思いましたが、お腹もいっぱい!



食後の飲み物はロシア紅茶を選択。
(紅茶にいちごジャムとハチミツと赤ワイン入り)


美味しい食事に感謝をこめて「フクースナー!」


【お店】 
・マトリョ―ショカ マルイシティ上野店
・東京都台東区上野6-15-1 上野マルイ9F
http://www.matoryo-shika.com/