「寒い冬の火鍋!」~浅草・九鼎火鍋屋~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

大雪の後は春を感じる陽気でしたが、今週は冬の寒さに戻りましたね。


・・・という事で、寒い冬の暖かいランチシリーズ復活!


毎年寒い冬には欠かせないお店。


浅草国際通りにある四川料理の九鼎火鍋屋さん。



ここの名物が本場四川の「火鍋」


前回は牛肉火鍋でしたので、今回は豚肉火鍋で注文。



店内を見てもほぼ全員の客がだくだくと汗を流しながら火鍋を突いています。




いつものようにプレミアム烏龍茶をいただきます。


辛いものが苦手な人ってやたらと水を飲みますが、激辛料理の時は食べながら水を飲むと逆効果でもっと辛くなりますよ(笑)



●豚肉火鍋(850円)



地獄の釜のようにグツグツ音を立てて登場!



まんが日本昔話で見るような豪快な盛り!


ちなみにお代りも無料。


それではいただきます割り箸



生卵を溶き、すき焼き風に頂きます。


辛さは注文の時に小辛から激辛まで頼めますが、ここは激辛+自分流でアレンジ。



口から火を吹く能力者になれる辛辛の実。




ふふふ・・・とりあえず3杯追加からスタート!



フ~フ~・・・


ハフハフ・・・・


アヒアヒ・・・・


カッラ~イ!


四川料理の特徴は唐辛子の辛さと、花山椒のシビレ!


汗は噴き出すし、舌はビリビリ痺れてきます。


この舌を刺すような辛さとシビレが、カ・イ・カ・ン♥



豚バラ以外には白菜、ネギ、インゲン、きくらげ、春雨、エノキ、豆腐など


玉子に絡めると激辛もまろやかになります。



箸休めのザ―サイ。




ごはんを半分ほど食べ終えて、お楽しみの火鍋雑炊!



きれいな食べ方じゃないんですが、これが美味しいんですよ~!



激闘の後は優しげなデザートで癒されます。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・九鼎火鍋屋
・東京都台東区西浅草2-26
http://www.hinabeya.jp/