「たぬきの玉落とし!」~浅草・翁そば~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今週はポカポカ陽気で過ごしやすいですね♪


訪れたのは浅草の蕎麦屋「翁そば」さん。


小さな店なんですが、大正時代から続く老舗の庶民派蕎麦屋。


店内満席で1つのテーブルに6人相席なんてこともこの店では当たり前。


お店によって相席も気になる場合と、気にならない事もありますが、このお店は後者。

のほほ~んとした居心地のいい雰囲気です。



玄関の引き戸も風情があります。




このお店の人気は、前回も食べたカレー蕎麦。


超濃厚なカレーに絡む蕎麦が絶品の旨さで、この日も8割の客はカレー蕎麦。


今回はカレーって気分じゃなかったので、たぬきの玉落としで注文。


「たぬきのタマオトシ」って読んじゃうと変な意味になりますが、ギョクオトシですよ(笑)


たぬき蕎麦に生玉子を落としたものです。


15分ほどで出来上がり!


●たぬき玉落とし(450円+50円)


これでちょうどワンコイン。

立ち食いそば並みの値段で、老舗の蕎麦が味わえます。


たっぷりの揚玉とネギ。



今にも溢れだしそうなほどのボリュームもこの店の人気のひとつ。


それではいただきます割り箸



やげんぼりは多めにパッパッパ・・・



ゴツゴツの無骨な蕎麦がこのお店の特徴。


うどん?って思うほど太めの蕎麦で、モチモチの食感がくせになります。



いてくれるとなぜか嬉しいナルト。


さて、1/3ほど食べ終わったところで・・・


それではお待たせしました。「秘技 玉崩し!」



イチ・ニ・サン・ダーッ!


玉子に絡めて食べる蕎麦もオツなものです。


いつもながら美味しい蕎麦も魅力なんですが、美人若女将を始め、お運びのお姉さんたちの下町らしい爽やかなサービスも人気の秘訣かな!


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・翁そば
・東京都台東区浅草2-5-3