「寒い冬の鍋焼き!」~上野・丸屋~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

韓国ではキム・ヨナが銀メダルだった事が不満で大騒ぎになっているようですね。


東日本大震災の時「日本沈没」と大喜びした国民性ですから無理もありませんが・・・


面倒くさいから東京オリンピックには来ないでくださいね。


さて、雪の後ってだいたい温かくなるパターンが多いいんですが、今週は寒い日が続きました。


こんな寒い日に嬉しいのがアツアツの食事。



東上野にある更科蕎麦のお店「丸屋」さん。



一応メニューも見ますが、朝から鍋焼きと決めていました。


同じことを考えてるお客ばかりのようで、どのテーブルにも鍋焼きがあります。


店内満席で相席になりますが、これも仕方ありません。


15分ほどして出来上がり!



●鍋焼き(1,200円)




グツグツと音をたて、湯気を吹きあげて登場です!


この店はどれも盛りが多くてボリュームがあるんですが、鍋焼きも一回り大きいですね。


それではいただきます割り箸



七色は多めにパッパッパ・・・



立ち上がれ海老天!


お見事なプリプリ感。



豚肉もこのサイズで5~6枚入っています。



紅白2種類の蒲鉾は期待したほどではありませんでした。



つゆが沁みた麩。


他の具は、わかめやほうれん草、ネギ、三つ葉などの野菜類。



肉や天ぷらの油で甘さもありますが、胡麻油なので嫌なしつこさはなく、いくらでも飲めます。



普段は病人の食べ物のようだと思って敬遠しているうどんですが、鍋焼きだけは文句なしに旨いと思います。



それではお待たせしました、秘技玉子崩し!



とろ~りした黄身をうどんに絡めるのがたまりませんな~。



〆は蕎麦湯で暖まります。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・更科 丸屋
・東京都台東区東上野2-14-1