「見た目より中身?」~鶯谷・イリス~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

イルミネーションだなんだと、世間ではクリスマスムード一色ですね。


昨日の浅草仲見世。


観音様のおひざ元浅草には、クリスマスなんていう習慣はありません。


お正月を迎える準備でいっぱいで、それどころじゃない


浅草の人100人に、「クリスマスを知っていますか?」とアンケート調査した処、

全員が「知らない」と答えたそうです。


「サンタさんは?」と聞かれたら全員が、毒蝮?と答えたそうです。


・・・


まさか、本気で信じている人はいませんよね?


クレームがきそうなんで話を変えます。


ランチに向かったのは鶯谷。


鶯谷ってたくさんのホテルがある街なんです。


今、ニヤリとした人はスケベな方ですね(笑)


そっち系のホテルじゃなく、宿泊を目的にしたホテルもあります。


ホテルシャーウッドさん。


表を通りかかったら気になるメニューがあったので、入ってみました。



2階にあるのが、カフェ&ダイニング イリスさん。


「イリス」ってギリシャ神話の虹の神様でしたっけ?


浅草の人がこれを見たら、木が光ってるって腰抜かしそうです。


・・・


浅草の住民から棍棒持って追いかけられそうなんで先に進みます。



気になったメニューというのが、2色ソースのオムライス。



店内は広くて開放的。


宴会も出来そうな広さで、ゆったりとくつろげますね。



●2色ソースのオムライス(1,050円)



デミグラスとベシャメルの2色のソース。


オムライスにはデミグラスはいいんですが、ベシャメルソースって意外に難しい

んで興味津々。


このビジュアルは、マジンガ―Zにでてくる「アシュラ男爵」を思い出しました(笑)


それではいただきますナイフとフォーク



フレンチドレッシングの野菜サラダ。



玉子もトロ~リとしているし、ソースもいいんですが・・・


肝心のライスがイマイチ。



だって、断面図で見るとわかるんですが、お米がつぶれてますもん(笑)



この日いちばん美味しかった、暖ったかレモンティー。


女性も、オムライスも、見た目より中身だね~。


今日も美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」



【お店】 
・イリス
・東京都台東区根岸1-2-21ホテルシャーウッド2F
http://www.sherwood.ne.jp/restaurant/