「駅ナカのつけ麺!」~つけめんTETSU~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

皆さま、昨日は素敵なクリスマスイブを過ごせましたでしょうか?


浄土真宗の私には、何もない普通に過した一日でした。


先月西武新宿線所沢駅の構内にオープンしたこのお店。


先日訪問し「お雑煮」を頂きましたが、久しぶりにつけ麺も食べてみようかな?


って思い、2週続けて再訪しました。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

夜21時なのに、約20人以上の行列!


最後尾に並び食券を購入します。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

辛いつけ麺とちゃーしゅーごはんの食券を買い、行列に戻り30分ほどで入店。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ここ所沢店では朝、昼、夜とつけ麺もスープも変わるみたい。


今回は夜の部の訪問でしたが、夜は「鶏と魚介」だそうです。


いろんなこだわりと研究をして造り上げた「つけ麺」なんですね!

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

厨房は若い職人さんを中心に、バイトの子までキビキビした動きが見ていてとても気持ちいいです。


先に食券を渡していたので、あまり待たずに出来上がり!

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

●辛いつけめん・並盛+ちゃーしゅー丼(850円+250円)


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

並盛の麺ですが、思ったよりボリュームがありますね!



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

辛いつけダレ。


それではいただきます割り箸


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

モッチリとした太麺がチュルンとしていい食感!


つけダレはピリッとした辛さはありますが、もっと刺激が欲しかったですね。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

とろけるような柔らかさのチャーシューは2枚。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

チラシのクーポンでもらった玉子はほど良い半熟でとても美味しい!



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

チャーシュー丼も、250円でこの内容は嬉しい限り!


チャーシューのほか野菜もはいっていて食感がいいですね。


甘めのタレとブラックペッパーの刺激が味を引き締めています。

だんだん、つけダレがぬるくなってきます。

これが私がつけ麺を嫌いな理由なんですが、こうなったらどんなに

美味しいものも台無しです。


でも、この店はこの一言で解決!

「すいませ~ん、焼き石下さい!」


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

焼き石投入5秒前!・4・3・2・1・0!


どぼ~ん!

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ぬるま湯の中にアツアツの焼き石が放り込まれ、グツグツ沸騰します。


まさに「灼熱地獄!」

これで、最後までアツアツのまま食べることができます。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

最期はそば湯ならぬカツオ節のスープで割ってズズズ・・・。


約1年ぶり位のつけ麺でしたが、たまには新鮮な気持ちでいいものですね!


もちろんお腹もいっぱいで大満足!


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・つけめんTETSU エミオ所沢店 
・埼玉県所沢市くすのき台1-14-4 西武所沢駅改札内
http://www.tetsu102.com/