「池袋、鯛焼き屋さんのラーメン!」~福義~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

私のデジカメは、もう十年くらい使っているんです。


値段は当時でも数千円でして、性能はケイタイ以下だし、バッテリーはすぐ切れるということで、昨日は池袋の電気屋さんでカメラを見ていました。


新しいデジカメはすごい性能なのにびっくりしました。


遅めのランチは、ヤマダ電機のすぐ裏にある「福義」さん


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

今まであるのは知ってましたが、なんとなく入りにくい店なんですよね。


ちょっと前なんですが、とんねるずのTV番組で、

「本当は○○屋なのに○○が美味しい!」っていう企画で登場していたのを思い出し、訪問してみました。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

先ほどの○○の答えなんですが、

「鯛焼き屋なのにラーメンが美味しい店」なんです。

ラーメンに本職の鯛焼きも気になるんで1個注文しました。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

普通持ち帰りにすると値段が高くなるというのはよく聞きますが、ここではお店で食べると20%も高くなるみたい(笑)



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

親子で営んでいるのかな?


呼んでも返事もしないし、愛想はないんだけど、不思議に嫌な感じが
しません(笑)


ベルトコンベアみたいな機械でたい焼きが焼きあがるのを眺めているうちに出来上がり!


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

●ラーメン(450円)


今どき池袋の一等地でこの値段は嬉しいですよね!


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

見た目は到ってシンプルな、昔ながらのラーメンです。


具もチャーシュー、ナルト、小松菜、メンマと余計な物はないけど
最低限の必要な物は入っていますという印象。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

●たい焼き(180円)


ちょっとあんこがはみ出し気味ですね。


それではいただきます割り箸



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

想像通りの味!


「昔風」ではなく、「昔のまま」って表現がいいと思います。


テレビでもノリさんが「ウマイ、ウマイ!」を連発していましたが、若い人より、ある年代より上の世代に好まれる味かも?

昭和22年の創業らしんですが、おそらく当時のままの味なんでしょう!



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

○○製麺のこだわり麺でも、お店での手打ちでもないと思いますが旨いです。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記
チャーシューやナルトも見たままの安心出来る味。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

薄焼きのパリパリ生地の鯛焼き!


あんこはつぶあんです。


シッポは手で持つところなんであんこが入っているのは邪道という方もいますが、私はシッポまで入ってても大歓迎です(笑)



愛想のない店内、昭和のラーメン、見た目も悪いたい焼き!


高校生の頃、部活が終りお腹をすかせて食べたラーメン屋を思い出します。


ラーメン激戦区と言われる池袋には、もっと美味しいこだわりのラーメン屋さんもたくさんありますが、私が魅かれるのはこんな店ですね。

もちろんお腹もいっぱいで大満足。
美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」



【お店】 
・福義
・東京都豊島区東池袋1-9-8