「天津飯とカニ玉丼!」~明華~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日、溜まっていた録画を消去していたんですが、中には見ないでそのまま放置していた番組もチラホラありました。


2カ月近く前に録画してて、昨日ようやく見た「チューボーですよ!」


テーマは「天津飯」でした。


この「天津飯」(カニ玉丼)って浅草の「来々軒」が発祥らしいですね!


このお店東京ラーメンの草分けとも言われていますが、現在は残って
いません。


・・・という訳で、今日は朝から頭の中は天津飯モード!

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

会社の近くにある、中華料理店「明華」さんに訪問です。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

メニューもたくさんありますが、街の中華屋さん。


庶民的ないいお店で、左上にあるご飯モノとラーメンのセットが人気です。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ここからは天津飯ではなく、お店のメニューに合わせて「カニ玉丼」に統一します。


スポーツ新聞も久しぶりに楽しく読んでいたら、10分ほどで到着です。




オムライス王、夢酔亭主人の食日記

●カニ玉丼(780円)


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

東京ではケチャップの入った甘酸っぱい餡が多いんですが、関西風というか、醤油味の餡ですね!



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ふわっとした玉子がおいしそうです!


それではいただきます割り箸


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

普通、天津飯に入ってるカニってどれくらいですかネ?


「あっ!いたんだ?」程度もあれば、どんなに探してもカニが入っていない時もあります。


ここのお店はたっぷりのカニが入っいて、レンゲで掬うたびに次々にカニと出会えます。


一般的な呼び名の「天津飯」をわざわざ「カニ玉丼」と呼んでいるのは、このたっぷりのカニが入っているからなんですね!


まさにカニが主役の丼です。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

口直しにピリッとした漬けものも美味しい。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

生姜が効いたスープも文句なし!


派手さはなくても、キチンとした仕事のカニ玉丼でした。


♪今日のポイント♪
①カニがたっぷり入った天津丼。
②ふわっとした玉子は、口の中でとろける食感。
③餡もサッパリとした中華味で玉子との相性もバッチリ


もちろんお腹もいっぱいで大満足。
今日も美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」



【お店】
・明華
・東京都台東区松が谷4-27-18