「足の向くまま気の向くまま!」~元気食堂じゆう軒~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

夏休みといっても連日ムダに過しているような気がします。


起きる→飲む→食べる→寝るのサイクルを一日に2回続けるという

まさにお相撲さんのような生活です。


昨夜は気温は高かったんですが風が気持ちよくて、少しだけ外出したく

なりました。

向かった先は浜田山。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ここ数日疲れ気味だったんで元気を貰いに行きました。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

取り合えずは熱中症の予防薬から…。

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

お通しはありきたりのひじきと思いきや、一口食べて驚きました。
シンプルだけど、なんでこんなに美味しいんだろう!

お酒は何時ものようにおまかせで!

何も言わなくても、今飲みたいものがわかるかのようにお酒を選んでくれる。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

最初は「石鎚」だそうです。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

スッキリした味わいの軽いお酒で、あっという間に飲んじゃいそうです。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ポテサラはマカサラとセットで出てきますよ!
ポテサラってお店の力量がよくわかります。
マヨネーズだけだと家庭料理だし、いろいろ加えすぎると野暮な料理に

なります。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

自然の季節の野菜の美味しさが加わり,何とも言えない優しい味。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

マカサラも最初に食べた時はびっくりするほど美味しかったんですが、

今日も美味しいです(^-^)


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

元気食堂じゆう軒さんのウリは新潟の契約農家から直送の野菜。

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

エリンギの炭火焼き!

これがエリンギ?
備長炭で焼いたエリンギは味つけも絶妙で、秋の松茸以上に魅力があります。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

「ゆきの美人」をもってる方は「浜田山の美人」さんです。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

まさにお米のジュースといった感じのお酒で、フルーティーともいえる

夏向けのお酒ですね!


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

メンチカツ


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

お肉はチキンのメンチカツ。

チキンって脂分が少ないんで、メンチカツには不向きだと思います。

下手すればパサパサになりそうなチキンが、何ともジューシーで美味しい!


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

いつも、最後に出してくれる鶏のスープ。

最初から最後まで楽しめるお店です。


来るたびに魅力いっぱいのお店で楽しい時間を過ごしていますが、

最初に来たときからちょっと気になることがあるんですね。


ブログ友達とは言えお世辞は言いたくないんで、気になることを申し上げます。


それは「器」です。


お茶の名人がお茶碗にこだわるように、生け花の先生が季節の花器に

合わせるのと同様に、せっかくの素晴らしい料理が什器がよければ

もっと引き立つのにもったいないですね!


高価なものや奇抜なデザインものじゃなくていいんです。


私はお酒も料理も点数付けるなら100点だと思います。

厨房の風鈴が涼を感じるように、季節や料理を引き立てる器やお皿の

魅力が加われば、これが120点になると思いますよ!




【お店】 
・元気食堂 じゆう軒
・東京都杉並区浜田山3-27-3
http://ameblo.jp/jiyuken/