「浅草で秋田を食べる!」~無限堂~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

オリンピックもなかなか思い通りにはいかないですね!


夏バテ知らずで相変わらず食欲旺盛な私も、好みはあっさりしたものが欲しくなります。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

今日訪問したのは浅草雷門の近くにある稲庭うどんの「無限堂」さん。


秋田では有名なお店らしんですが、県外ではここ浅草だけに支店が
あるようです。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

玄関ではこのナマハゲさんが出迎えてくれます。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

毎週週替わりで、お得なランチメニューがあります。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

前回注文したのは「カボチャポタージュうどん」でしたが、今日は週替わりランチにします。


注文を告げると、こう聞かれます。

「稲庭うどんは大盛りも同じ値段ですが、大盛りにしますか?」


「もちろん 大盛りで!」・・・と答えていた半年前とは違い、


「いや、普通盛りでお願いします」、とクールに答えます。


こんな時の私は、何というか、ひと言一言に酔いしれてる自分がいます(笑)


皆さんはここぞとばかりに「大盛り」っていうんだろうけど、ボクは違うもんね!


同じ値段と知ってても、普通盛りを頼む粋なおじさんだも~ん♪


先に進みます!

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

●大きい稲庭うどんと鶏エスニック焼き(800円)


普通サイズでも大きい稲庭うどんと鶏のエスニック焼きのセット。

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

「大きい稲庭うどん・・・」というだけあって、大盛りじゃなくてもボリュームがあります。

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

透き通るような色白美人!


まさに「真っ白」って色です。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

鶏のエスニック焼き!


実はこの、エスニックというひと言で注文したようなものですが、香ばしい焼きあがりです。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ご飯と秋田名物の「いぶりがっこ」も付きます。


それではいただきます割り箸

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ちゅるんとした喉ごしの稲庭うどん。


文句なしの美味しさです。


つけダレは、通常のタレと、梅味のタレの2種類で頂けます。


どちらも美味しいんですが、梅の風味はこの季節にはぴったりです。

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

表面は香ばしく、中は柔らかな鶏もいいですね!


これとご飯だけでも十分美味しいです。


お腹もいっぱいになったところで、最初のオモテの写真でナマハゲさんが持ってたもの覚えてます?


すぐに思い出した人は脳年齢が若い人です(笑)


これこれ!


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ババヘラアイス!


私、仕事で秋田に行った時、ババヘラアイスを食べたことがあるんです。


ババアがヘラで盛りつけるアイスクリームなんですが、偶然秋田県内の山の中で出会いました。


その時の仕事は、トラクターに乗って秋田の治安を守る「超神ネイガー」さん「ハンカクサイ」さんにもお会いしましたよ!

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

これはステックタイプですが、美味しいですね!


お腹もいっぱい、ババヘラアイスでサッパリで大満足。


秋田もお酒も料理も最高ですよね!

今日も美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」


【お店】 

・無限堂 浅草雷門店
・東京都台東区雷門1-15-9
http://www.mugendo.jp/