「頑張れ第2の人生!」~條辺~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今日も連休の真っ最中、埼玉県の川口までツツジを見に行ってきました。

ちょうどミニお祭りみたいなイベントもやっていましたよ!

夢酔亭主人の食日記
これ、100円でした!

唐揚げの先に、何故か赤いウインナー!


夢酔亭主人の食日記
これも、100円!


園芸相談コーナーでは、我が家のつつじの花つきが悪かったので、

相談に乗ってもらいましたが、原因は私の過保護にあったようです。


ランチは、以前から行きたかったお店に初訪問です。

夢酔亭主人の食日記
上福岡駅のそばにある讃岐うどん條辺さん。


ご主人はもと読売ジャイアンツのピッチャーで、速球派として中継ぎで

活躍していましたよね!

スワロースでは野口や米野と同じ年のドラフトだったと思います。


以前テレビでも、戦力外通告された選手のドキュメント番組をやっていましたが、
四国まで行き、讃岐うどんの修業をされたそうですね!


詳しいことはウィキペディアの記事がでていますのでご覧ください!


この暖簾も長嶋さんの揮毫だそうです。


3人ほど並んでましたが、すぐに入れました。

しかし、店内にはさらに行列が出来ています。


夢酔亭主人の食日記
天ぷらや揚げもの、おにぎりなどをセルフで取っていき、最後に会計という

讃岐うどんのお店によくあるスタイルです。


あれもこれもと、ついつい取り過ぎてしまいますね!


夢酔亭主人の食日記
最後にうどんの種類と量を決めますが、やっぱりこれでしょう!


夢酔亭主人の食日記
●ぶっかけうどん(冷) 3玉(530円)

レンコン天、ちくわ天、エビ天2尾、温泉玉子天をトッピング。

それにおにぎり一個。


夢酔亭主人の食日記
エビ天が120円☓2尾。その他の天ぷらは全て100円という嬉しいお値段。
ワカメのおにぎりは80円で、トータルで1,150円でした。

夢酔亭主人の食日記
お店はセルフサービス。

給水機の上には・・・( ̄へ  ̄ 凸

まあ、今日は許してやるか(笑)


夢酔亭主人の食日記
3玉のうどんはかなりボリュームがありますが、これぐらいならイケるでしょう!

たっぷりの大根おろしとレモン、それにネギです。


それではいただきます割り箸



夢酔亭主人の食日記
コシのある美味しいうどんですね!

うまいですp(^-^)q


以前、讃岐うどんがブームになったころ、あるチェーン店で食べた時は、
コシというよりただ固いだけのうどんで、こりゃダメだって思ったことがあります。


うどんも美味しいんですが、ぶっかけのツユも煮干しのダシが効いた

まろやかで奥深いツユで美味しいですね!

夢酔亭主人の食日記
BIGサイズのこのエビ天が120円とは驚きです。
サクサクなコロモとプリプリのエビがいいですね!


しかし、レンコン天とちくわ天は揚げてから時間が経ったのか、

べチョッとしていて残念。

夢酔亭主人の食日記
半熟玉子天はいいですね!
最近、いろんなところで見かけますが、これは大好きです。


夢酔亭主人の食日記
ワカメのおにぎりも美味しいですが、お腹もいっぱいです。


こうして食べてみると、たいへんな苦労をして技術を習得されたんでしょうね!
技術とうどんに対する愛情が伝わります!


プロ野球では挫折したけど、うどんの世界では頂点を目指して欲しいですね!
これからも応援します。


さあ、お腹も一杯になったし、これから神宮球場へ出動」します。



今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・讃岐うどん 條辺
・埼玉県ふじみ野市上福岡1―7-9
http://www.johbe-udon.com/udon.htm