「巣鴨の串かつランチ!」~とん平~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

毎週日曜日の楽しみだった「N響アワー」が終了し、新番組の
「らららクラシック」が始まりましたね。
先日の日曜日が第2回目でしたが、特に印象深かったのがこの曲。


夢酔亭主人の食日記
モーツアルトのクラリネット協奏曲。
司会者のひと言がうまい表現でしたね。

「微笑みながら手を振っているが、心は泣いている!」


モッちゃんって35歳で亡くなったんですよね。

一度飲みに行きたかったですね。

昨晩は私のCDでしんみりと聴きました。


今日はあいにくの曇り空!
ちょっと外出についでに、ランチは巣鴨へやってきました。


夢酔亭主人の食日記
「おばあちゃんの原宿」といわれるほどお年寄りと、女子高生の多い街!

夢酔亭主人の食日記
駅前のロータリーのガストのわき道にお目当てのお店があります。


夢酔亭主人の食日記
左がとん平さん・・・ってシャレはお嫌い?
数年前に雑誌の記事を見て訪問し、お気に入りに入れていたお店!

その時いただいたのが、山本益博さんも絶賛の串かつ!


夢酔亭主人の食日記
今日は違うものにしようかとも思いましたが、以前の記憶が甦り、

同じ串かつを注文しました。

夢酔亭主人の食日記
移転したばかりのお店はきれいで、スッキリした内装になっています。


夢酔亭主人の食日記
●串かつ定食(1,350円)
串かつは2本。ごはん、お新香、豚汁が付きます。


夢酔亭主人の食日記
サクッと揚げられた串かつ。
縦に半分にカットしてあります。


開いてみると・・・!


夢酔亭主人の食日記
きれいなピンク色のお肉と白ネギ!


それではいただきます割り箸


夢酔亭主人の食日記
ソースはどろっとしたとんかつソースですが、まあいいでしょう!


たっぷりの辛子をつけてパクッ!
薄いコロモはサクッとして、お肉はジューシー!

こんな柔らかくて味のあるお肉は滅多にお目にかかれません。


それにこのネギ!

噛んだ瞬間、ジュワッて甘味が出ます!

ネギってこんなに美味しかったっけ?


夢酔亭主人の食日記
豚汁などの脇役もしっかりしていて嬉しくなります。

今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・とん平
・東京都豊島区巣鴨2-1-6