「冷やし坦々麺はクセになりそう!」~光麺~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。



夢酔亭主人の食日記


今朝、庭でさいてたクチナシ。


一重と八重があるんですがこちらは八重咲き。


いい香りです。





昨日の夕食です。

ちょっと一杯ひっかけて帰る途中、池袋をフラフラ歩いていると、

「冷やし坦々麺」の看板が目にとまった。




夢酔亭主人の食日記



この光麺。坦々麺が美味しいんです。

夏の期間限定ということで、思わず引き込まれるように入る。




夢酔亭主人の食日記


●冷やし坦々麺(780円)





ご飯がサービスでつきます。

冷たく冷えたステンレスのお皿で出てきます。




坦々麺ってただ辛いだけのものもあるんですが、バランスが

よくないと美味しくなんですね。




辛みと甘み、これは胡麻とラー油。

それに少し酸味と鹹味のスープのベース。

このバランスがいいです。




具はエリンギ、キュウリ、ザーサイ、肉味噌それにモヤシ。




夢酔亭主人の食日記



しかも冷たく冷えていて美味しい。箸が止まりません。

麺も充分コシがありツルッツルの食感。




池袋のラーメン店で久しびりに満足したラーメンでアッパレを

差し上げたいんですが、このご飯だけは喝ッ!!!




夢酔亭主人の食日記



水の分量を間違えたのか、米の形がないほどのノリ状態。

舌切りスズメのチュンなら喜びそうですが、私はチュンjではない。

失敗したものをお客に出してはいけません。

冷やし坦々麺が予想以上に美味しかったので、これだけは残念でした。


【お店】

・光麺 池袋西口店

・東京都豊島区西池袋1-22-6

http://www.kohmen.com/