豪華な2段重ねのお弁当。~鮨いづ天神下店~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

ごらんになられた方も多いと思いますが、
昨夜、NHK教育テレビで21:00から
放映された「N響アワー」。
題名は
ズービン・メータ 希望の響き
~東日本大震災チャリティーコンサート~


去る4月10日に東京文化会館で急遽
行われたコンサートのライブ。

その後バッハの「G線上のアリア」
正直こんな演奏は始めて。
出だしからしてすすり泣くような弦の音。
まさに天国へ届くかのような崇高なメロディー。
よくコンサートのアンコール曲に使われる
ような親しみやすい客なのだが、この日に
限ってはこんなに悲しいメロディだったのか?
最初寝っ転がって見ていたテレビ、途中から
自然に正座の姿に。
続く「ベートーベンの第9」。
オーケストラもそうだが、合唱団の鬼気迫る
ような演奏。
おそらく練習時間が少なかったのだろう、
完璧なアンサンブルとはいかなかったが、
そんなことはどうでもいい。
まさに奇跡の第9だった。
このメータという指揮者。
こんな演奏をする人じゃない。
イマイチ面白みに欠ける、真面目一方の
指揮者だと思っていたが、この日だけは
違うメータが存在した。
本当に歴史に残る名演奏。
是非もう一度再放送を望む。

今日のランチは湯島にあるおすし屋さん
「鮨いづ天神下店」


夢酔亭主人のブログ

去年一度訪問しました。
路地裏にひっそり佇むといった雰囲気です。
今日はここの名物弁当がお目当て。



夢酔亭主人のブログ

●チラシ弁当(1,050円)



夢酔亭主人のブログ


2段重ねの重箱で出てきます。
一段目は見た目も鮮やかな
おせちのような豪華さ。
煮物、焼き物、茹で野菜、サラダやイクラ。
ヘルシーでバランスがいい。
しかもどれもがおいしく日本料理の魅力が
重箱いっぱいに詰まっている。
2段目は鉄火重。
酢飯がおいしい。やや控えめながらお弁当に
よくあう味付け、固さもちょうどい。
マグロも新鮮な赤身でしっとりしている。
これで山葵が本山葵だったら言うことなし
なのだが、そこまでは望みすぎか。
このほかに味噌汁とデザートまでつく。
これで1,050円はお得。



【お店】
 「鮨いづ天神下店」
 東京都文京区湯島3-36-8

お店HP
 「http://www.sushiten.com/tokyo/sushiizu-tenjinshita