ゴールデンカムイ実写を見て来た | 徒然日記

徒然日記

音楽のこと、うさぎのこと、日々思ったことなどの記録。

ゴールデンカムイ原作ファンでかつACIDMANファンですよ。

実写化反対派なのでACIDMANがテーマソング作ってなきゃ見にいかなかっただろうなと思ってます。

 

以下ネタバレ。

万が一検索で来てしまった人のために

ネタバレしてほしくない人はバック推奨。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想定外に短い!!!!笑

どこまでやるんだろう?が最大の疑問だったけど

全く想定してなかったとこで終わってた。

全然序章じゃん!笑

なんとなく家永とか二瓶とかすっとばしてもう少し先?と思ってたけど、二瓶出てくる前かーーーー

 

原作だとメインのシーンはそこまで盛り上がるところではなかったとは思うけど映画では強調させてメインシーンに持ってきてたのね。

 

総合すると結構良くてびっくりした。笑

 

まさかの丁寧にキャラクター描写しすぎて

話が進まないとは・・・!

原作よりしっかり描いてるね。

 

アシリパの登場シーンとかカッコよかった。

冒頭の日露戦争シーンも結構気合入ってたね。

カメラワークがすごかった。

 

俳優さん関係だと、二階堂と鶴見さんが完璧すぎた。

二階堂の「杉元おおおおおお!!!」が超二階堂だったけどこのシーン原作になかったのもびっくり。

玉木宏は怪演と言っていいと思う。後半になるにつれてでてくる狂気が見事だった。ボリボリしちゃうところもやってくれるとは!!!最高すぎた。刺青人皮着て暑い暑い言ってるのとか、馬車から落ちた後の走りとかもう鶴見さん。完全に鶴見さん。

モルヒネ飲みまくる二階堂に「ダメ!!!」っていうシーンが早く見たい!

 

あと白石も白石だった。

動きが完璧に白石。口の中から隠し持ってた弾丸とか剃刀の刃とか出す感じもよかった。ただね。ただね。頭柔らかくしないでwwwwwwwそこは原作通り鉄格子曲げてwwwwwww

つい「嘘でしょ」って言っちゃったよwwwwwwwwwww

妖怪感ばりばりで面白かったけどwwwwwwwwwwwwwww

 

アシリパがちょっとしたったらずなのが気になったけど

悪くなく。変顔頑張ったね。元々幼い顔してるから

変に子役の子で回すよりは良かった気もしている。

 

山崎賢人も頑張ったと思うよ。

カワウソの頭のシーン非常によかった。

後アクションが上手よね。キングダムとか今際の国のアリスとかで鍛えられたかな。最近の山崎賢人は結構役になってる感があるので良き。あと川に落ちた時とか、顔真っ赤にして不死身の杉本叫んでるところとか。良き良き。

 

あとシンプルに月島が月島たら締めてたというか。

あの淡々とした感じが一発で「あ、月島だ」ってわかる。

谷垣や尾形はちょっとまだ判断つかん。

できれば牛山はもうちょっと筋肉質であってほしかった・・・

牛山好きなんだけど・・・もうちょい・・・

 

意外と個人的に土方さんがまだちょっとピンときてない

もうちょっと笑ってくれないかな舘ひろし。

あ、でも馬とか刀とか長髪は似合いすぎた。

 

そうそう!一瞬ウイルク出てきたけど

めちゃくちゃウイルクだったね!!!!!!!

似すぎてた!楽しみいいい!

最終的にソフィアが誰やるんだろう。。。

あの感じの女優さんいるか。。。?←心配が早い

 

あとヒグマの見せ方がすごすぎた

ヒグマの穴に入ったところが非常に怖い。

あの近寄り方とか超怖い。

CGなんだと思うけど全然リアルだった。

でもなぜかレタラはちょい合成感あったんだよなー白いから?

レタラのわしゃわしゃ見たかった・・

 

 

あと個人的に実写ならではだなあと思ったのは

アイヌのコタンの雰囲気。

これはアニメの世界と違ってリアリティしかなくて

ほう。。。。ってなった。

フチのゆっくりした喋りとか、非常によかった。

あとオソマの自己紹介可愛かったw

アシリパさんの幼名違ってたね。

祖父の尻の穴は言えなかったのかしら・・・

 

 

帰って速攻原作再度読んだけど、

びっくりしたのは、

映画の都合上で、多少話の流れが変わったりとかはあるあるだと思うんだけど、そこの部分はあまり気にならなかった。

ただ、ファンが見たいだろうシーンがちゃんとピックアップされてて、それが一点一点織り込まれるような構成になっててグッジョブでした。

(桜鍋の後のアシリパが小屋から突き出るシーンとか見たかったけどね・・笑)

 

映画オリジナルシーンもやっぱりあって、

普通そういうところが「原作と違う!!!」ってなりがちなんだけど、ゴールデンカムイの場合は「それそれ!」ってなっちゃう。キャラの強調に使われてる。それがすごい。オリジナルシーンで喜べるって本当すごいことよ。

白石の雪山尻すべりとか、

手榴弾の投げ渡しとか、

メインシーンの月島や二階堂とか!!!

全部ないじゃん原作!笑

あとアシリパすごいところから馬に乗ってるし!!!!

 

見せ方も構成も見事だと思う。

 

続編は間違いなくありますね。

二瓶・辺見・インカラマツ・家永・キロランケ出てきたから

次の進みどころがわかるね。

出番の少なかった尾形・谷垣ニシパの活躍は次回かなー

江戸貝くんもでてくるのでは・・・???

姫と親分もできれば見たい・・・

キロランケがぱっと見ちょうキロランケだったから楽しみー!

 

 

また思い出したら追記する!