4年ぶりの中国出張 | 徒然日記

徒然日記

音楽のこと、うさぎのこと、日々思ったことなどの記録。

FRFから1日だけ置いて余韻に浸る間も無く中国へ出張に。

ものすごい久しぶりだった。

 

なんか喉がいがいがして咳出そうな感じはあったが

コロナではなく中国の空気でした。

 

タクシーの運ちゃんはやっぱり英語は通じず。

ホテルの人や空港だと通じるんだけどね。

 

びっくりしたのが空港に入るとき(虹橋)にパスポートを見せないと入れなかったこと。みんな自分の身分証明書をスキャンさせてた。あれまあ。

わからなすぎて空港に入るまで10分くらいかかったw

新幹線の改札もそのシステム。徹底してんな。

 

空が昔見た時よりも青かった気がするけど

同行人に聞いたら夏だからじゃない?って言われた。

けどやっぱり青くなったと思う。雲とのコントラストが綺麗だった。そしてめっちゃ暑い。夜でもむっとする蒸し暑さ。

日中は焼かれる暑さ。去年よりマシらしい。よくみんな耐えたね。

 

久しぶりに食べる中国料理は美味しかった。

鶏の蒸したやつとか。青菜炒めとか。セロリ炒めたやつとか。

魚がどれもぷりっとしてて美味しいのは意外でした。

日本の魚の方がもそっとしてる感じがするのは魚の種類なのか調理法なのか・・・

 

同行人の旦那さんのポルシェに乗せられごちそうになった鍋料理もとても高級そうな肉やらカニやら入ってて、出汁には松茸。日本じゃ食べられないよこんなの。笑

中国のビールに青島とバーウィーっていうのがあるらしくて、

バーウィーって飲んだことないわ!って言って飲ませてもらったらただのバドワイザーだったw中国産のビールじゃないのかーい!

 

車から覗く街並みが、やっぱり日本じゃなくて。

高い高いマンション(最終階とかやばそうだなとw)がいっぱい並んでたり、レトロなのが中華味があったり。やっぱ「海外」なんだよね。海外に来たなーと。笑

ただ、他の国に行くより警戒心があまりいらないね

荷物とかの管理は結構日本と同レベルでも大丈夫そう。

同行人に話したら「中国は安全ですよ」って笑われたw

 

朝食で食べるお粥はやっぱり美味しかった。

ソーセージはあまり美味しくなかった(猪肉って書いてたけど豚肉のことか?)

小さい肉まんとかは食べた

小さいちまきも食べた

牛乳は飲む気がしなかった

 

帰りの空港で、

私の好きなFILORGAがあって。

なんかギフトセット見たいのとかあったから店員さんに

何入ってるのかとか色々聞いて、

結局通常のメゾマスクが2つかったらもう1個プレゼントできるよって言われたので購入。1個2900円くらいの計算。

免税店だから正規品でしょう流石に。

ラッキーだったのと、この程度のやり取りだったら英語でちゃんとできていたことに安心した。笑

前だとそれすらしなかったから。

すごい遅いあゆみだけどちょっとずつできるようになったんだなあと自分の成長を感じましたw

 

途中カードが使えない疑惑があったり

持ち現金がたりなかったりで

同行人の助けがなければできない出張だったけど

(出張先の人がまさかの日本語打てても喋れない人だったりw)

行けてよかった。

しかし中国は1人は無理だw

他の国ならいけるんじゃないかと自信が沸きましたw