拡散型ショックウェーブ療法を受けました。 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

お試し期間中ということで、拡散型ショックウェーブ療法というのを受けてみました。


使ったのはこんな機械です。



写真はネットから拝借しました。


施術な感じは 「超音波➕高速 アクチベーター」という感じでした。

ダイヤル次第で強さを調整できるのですが、今日は 弱め。


麻痺による痙縮を抑制する効果があり、痙縮抑制されている間にインプットリハビリを進めることでリハビリのスピードアップを図るのだそうです。

こんな仕組み


おっかなびっくりのお試しでしたが、

私の場合は 上腕二頭筋は 腱反射が現れて イマイチ感。しかし、手首と指に施術してもらったあーら不思議!


みるみるうちに手首も指も柔らかくなりました。


これは劇的!




いつも頑固な人差し指も緩みました。



テーブルの上でも 

手首の底屈が軽減されて、ベタっと手のひらがつきました。

ひゃー、こんな感覚だったんだあ!


この機械、効果の持続が3週間と 取説にはあるそうですが、もちろん人それぞれ、個人差があるだろうということで、その後の報告をすることになっています。


リハビリルームに取り入れてもらえたらいいなあ。