ミャンマーのデザート | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

デイサービスのお料理教室、今回はミャンマーの冷たいデザートづくりでした。


やはり東南アジアのお料理には ココナッツミルクが欠かせませんね。


そして、今回はこんな素材を使いました。




米粉とタピオカ粉です。

ベトナムのお料理材料のお店にあるんですって!



ミキサーでガーしたのはパンダンの葉。

ガーした後に濾すとこんな液になります。



パンダンのエッセンスもあるのね!



綺麗な色を出すために使うんだほうです。


そんなこんなで 大変な作業は





協力しあって みんな腕が筋肉痛になるほど頑張りました。


完成品は




タピオカやココナッツゼリーのセットに ココナッツミルクベースのシロップをかけていただきます。


作業しながら ワイワイ賑やか。

料理も楽しいけど、おしゃべりも楽しいんですよね。

考えてみたら それも 気の合うメンバーだからこそかもね。


甘すぎず、ココナッツ風味、タピオカの食感が楽しいひんやりデザート、美味しかったでーす。