コープさんの キッチンカーブばさみが手放せません。 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

カーブしてるキッチンばさみを愛用しています。その使い心地のご報告するのをすっかり忘れていました。


私がそのはさみを手に入れたのはここです。 ↓





このカーブと、刃についたギザギザがポイントです。


袋の口や葉物、昆布などを切る時に 逃げにくいの。これはほんとにすごい威力。





手の訓練のために なるべく包丁を使いますが、ハサミだって良いリハビリになります。

私は左麻痺なので、左手に待たせたものを右手のハサミで切る。

その際に左手でしっかり持っていられるということが難しいのです。


結果、とにかく切れればやり方はどーでも良いんだけど、毎回その時の成功感を楽しんだり、残念がったりしています。


もうひとつのこのハサミの魅力は




左右を簡単にバラバラにできるので、使用後洗えるのです。

これ、ポイント高いわ!

キッチンで使うものは清潔に保ちたいもんね。


洗ったあと、元のようにくっつけるときに

「あれ?あれ?どっち??」

となるのがまた笑える。


昔から使ってたキッチンばさみ、もう要らないぐらいに気に入ってます。(主人が使ってるみたいだから捨てずに置いておきましょう。)