リハビリ・クッキング / 新生姜仕事 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

今年も初夏の素材が出回る季節がやってきましたね。あなたはどれを仕込みますか? 


私は 今年は欲張らないで、楽にできるものだけにしようと思っています。


まずは新生姜





コープ個配で注文しました。これは300g。


添付のレシピを参考にしてみました。



半分こにして、甘酢漬けの出来上がりです。




きび糖を使っているので茶色い色です。

白くて綺麗なのがお好きなら 白糖を使われると良いと思います。


残りの半分は

甘煮にしました。




昆布と一緒にシンプルに煮ました。


今日思いついた、塩分、糖分の狙いを定める方法。


味付けをするときに先に砂糖から入れます。

先に醤油を入れてから味を調整するより 砂糖も醤油も量を抑えられます。

あら、あなたはとっくにそうしてましたか?あはは、ごめんなさい。私いままで気がつかなかったわ。

新生姜で ご飯が進む2品、出来あがり〜。ホカホカごはんのお供にどうぞ。