遊びまわってます。 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

デイサービス、トレーニングルームのトレーナーさん達が「お久しぶりです!どこか良い所に行かれてましたか?」と聞いてくれます。そうなんです。遊びまわっています。


今の私にとって、お出かけが一番のリハビリなのです。

そのため、ついついデイサービスをお休みすることが増えちゃってます。

最初はスタッフさん達も体調不良なのかと心配してくださっていたのですが、最近は私の希望や目標、行動を理解してくださって、

「えいこさんがお休み ということは きっとどこかに行かれてるんだろうな。」と想像してくださっています。

「お休みしてごめんねー。遊び回ってるのよ。」と言えば、どこでどんな楽しいことしたか、聞いてくださいます。

その理解がありがたい。

ケアマネさんもそのためのお休みを応援してくださっています。

担当者会議で立てた目標、ジワジワ達成 って感じだよね。



取り立ててお出かけの予定が無かった今日の午後は

ホームセンターに。




先日から頭の中で温めている計画のために必要な材料を購入できました。

私がちょこちょこ動き回っていると 息子もなんだか嬉しそう。

すっかり私の保護者目線です。

どっちが親だか わからない近頃です。