リハビリ・クッキング / 大雑把な小ネタと節約クッキング | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

片麻痺あるあるかもしれません。お砂糖を袋から容器に入れるのが難儀だったりするんです。


両手が使えたら 下から袋を支えられるのですが、それができないので 袋を置いてスプーンで入れたりします。

(袋のお砂糖の量によっては直接容器にドバッといける時もあります。)


その時使ったスプーンを袋に突っ込んだまま口を輪ゴムで縛るとこーなる。



これが思いの外便利なの。

次回このままスプーンでね。


既に「私もいつもやってるよ。」っていう方もおられるかと思います。


こうやっていつも作りおきしているのがこれ。



私のブログによく登場の「合わせ酢」です。昆布出汁とお酢、きび糖を合わせてます。

これを基にドレッシングやポン酢を作ります。なので、わが家には市販のドレッシングもぽん酢も、「かんたん酢」も不要です。


使った昆布はラップで包んで、何枚か貯まったら佃煮作ったりします。