買って良かったリハビリグッズ ① ストレッチポール | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

脳出血発症から9何強。今まで買ってきたリハビリグッズの中から買って良かったものをご紹介します。


その①はなんといってもストレッチポール。



さまざまな使い方が出来るのが魅力です。

2021年にはこんな投稿をしていました。  ↓



その後、最近は硬いふくらはぎをほぐすたまにベッドの中で寝る前に ストレッチポールを足元に置いて、その上にふくらはぎを乗せてゴリゴリしたりしています。これが気持ちいい〜!

また、先日はリハビリでこんな使い方の指導もいただきました。





肩甲骨周りのストレッチをしています。

写真は両手を乗せています。このままいろんな方向にゆらゆらします。


また、麻痺の手片手でも。




麻痺の手だけだと、まだゆらゆらの角度も小さいの。

ゆらゆらしつつ、しかも倒れないようにキープもするのが いろんなところに良い刺激になります。

他にもいろんな使い方ができるストレッチポールは私のおうちリハビリの厳しい先生のような存在です。









私のお気に入りのリハビリグッズ、これからも時々ひとつずつご紹介していこうと思います。
参考になれば嬉しいです。