スマホのお悩み相談室 [着信履歴から電話帳登録する] | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

94歳男性。つい最近までpcを使われていたので飲み込みが速いです。


今かまでの経緯 ↓


着信履歴から電話帳登録をする。

そこに固定電話番号を追加する。

というお題でした。


そういうことをできるのだとご存知だという時点で既に感心です。

Androidでの方法を私のiPhoneで検索して、その通りに一緒に読みながらやるので安心でした。

「登録した電話帳に固定電話番号を追加できるよね? あ、編集がある!きっとこれやな!」と、スジがエエ!

「あれ?でも固定電話の番号、わからないんじゃないですか?」と言ったら

お相手の電話番号をスラスラ仰る。

「えーっ!覚えてるのね⁉️」

と驚いたら

「へえ、まあね。」と、容易に入力して完成されました。


先週の私への宿題

ショートメッセージを削除

も一緒にやれはすぐにマスターされて、溜まっていたお知らせメッセージを開いて「バナナの美味しい食べ方」なーんていう記事を一緒に読んで楽しみました。





不安に感じられるのは 何かしらの操作を完了したら

そのまま放置するのか、閉じて良いのか ということです。

その気持ちわかるなあ!


何度でも同じことを聞いていいのよ。何度でも一緒にやりましょう。


94歳とは思えない、冴え冴えのお友達です。


「削除」「編集」「追加」などの言葉のイメージをできるということは説明をしやすいですね。