アップルウォッチ9を楽しく使う | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

1月下旬に購入したアップルウォッチ9のその後の使用報告です。



「日々、身体をどのぐらい動かしてるかな。

良質な睡眠を取れてるかな」

ということを知り、運動不足な自分のお尻を叩くことに使ってます。


運動に関しては

こんな結果が出ています。

アップルウォッチをつけて生活するだけで、iPhoneと同期していれば、データをガッチリ保存できるので便利になりました。

やっぱりアップルウォッチにして良かったなーって思います。




赤、緑、青の輪っか

赤・・消費カロリー

緑・・エクササイズ時間

青・・立ち上がった回数(1時間に1回たち上がる前提)


ここで私の課題は 赤の、消費カロリーです。

激運動不足‼️そりゃあ太るはずだわ!


こちらを参考に設定してみました。


このサイトによると、

一日の身体活動によるエネルギー消費量は全体の30%程度

とされているんだそうです。


同サイト内、

一日のムーブゴール設定目安を調べると、



だということなので、

私は目標を580kcalに設定してみましょう。

そういう設定もiPhoneからできます。





今日デイサービスでFit-Bitをお使いの76歳女性に伺ったら、一日の総消費カロリー多い日で1790kcalなんだとか。お見事。


なんと、その方はアプリで 食事のメニューとカロリーを入力して 毎日摂取と消費のバランスまでチェックされてるんだそうです。

運動量もさることながら、

スマートウォッチやスマホを使いこなしておられることにも拍手喝采でしょー!


その方曰く、運動のためにデイサービスに来ているときに運動量が増えるのは当然として、お休みの日にもそれに近い消費カロリーを叩き出しているのは お家に居る時も絶えずなにかと動き回っているから なのだそうです。


家族のお世話に忙しい、専業主婦。この方ぐらい動けば立派ですよね。

見習って 私もよく動く主婦になろう。


 私はこのサイズ ↑




携帯が側になくてもアップルウォッチ単体での通信機能が必要ならコレ ↑



私のお友達使用 ↑


Suica対応のこれも人気らしい↑