片麻痺あるある / ストレッチは大事だと思います。 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

リハビリについては いろんな考えや理念、方法があるので、是非を論じるつもりは全くありません。
ただ、
私の経験からすると、
「とにかくお肉や関節が硬いと難儀する」ということだけは確かだなと いつも感じています。

実は太腿の付け根が痛くなり、ゴッドハンド接骨院に駆け込みました。

犯人はここでした。



「こんなに硬いんだもん。痛くて当然。これはそんなに簡単に柔らかくならないよー。(中のほうにある筋肉だから)」と、緩める施術をしていただきました。


YouTubeで調べたら、この筋肉のストレッチ方法はいくつか出てきましたが、それについてもいろんな説があるようです。


いずれにしても、この筋肉は放っておくと、腰痛のもとにもなるみたいなので、早急にしっかりケアが必要だとわかりました。


そっかあ。私、ここがすぐに痛くなるのよね。脚の付け根ばかりを心配してたけど、これはこんなに上のほうから始まってる筋肉なのね!

脇腹の硬さも感じてたのは このせいだったのか!


と、学んでから臨んだ今日のデイでのトレーニングは 脇腹のストレッチを重点的にしました。プールリハでも 症状をトレーナーさんに話してきっつーい、股関節を使う水中訓練を指導してもらいました。


すると、帰宅時には昨日の痛みが嘘のように楽になっていました。


これを機会に、私の弱点をやっつけよう。

ゴッドハンド先生にもお願いして、徹底的に ここのケアをお願いして、使える筋肉作りを指導していただける事になりました。


自宅では 今までのストレッチでは的外れだったことを踏まえて、

こんなストレッチを習慣にすることにしました。


① 身体の前面ストレッチ



今の私にはたったこれだけの角度でも「イデデ」なのです。


そりゃあ硬すぎだわ!


② 麻痺側脇腹から腰にかけてのストレッチ




両手で手すりにつかまってます。


写真撮ってもらってる間キープするの、キツかったであります!


普段なかなか伸ばせない箇所なので、痛いけど気持ち良いです。


大腰筋に限らず、どこの筋肉も 適度な柔らかさがあるからこそ動きやすい。パフォーマンスを発揮できる。


いやあ、これからはもっとこまめに念入りなストレッチをします。

反省。