3月の大イベントに向けて | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

3/2のために、

兵庫県から向かう女子3名、

電車のチケットを予約購入してきました。

それはそうと、まずは素敵なランチ。






調べて行った乗車行程の希望をみどりの窓口で伝えたら 話し早ーい。

割引や席の配慮、駅でのサポート連携も 全てスムーズに 手配してもらえました。


チケット受け取りまでの待ち時間の間に、駅周辺でお買い物も楽しめました。



最近オープンが話題になり、行列ができた、スコーンのお店〜。



記念撮影も忘れませーん。


キャッキャ言って、いろいろ相談して、予定に抜かりなしね。

準備段階がこれまた楽しみのひとつなのよね。

この度は多目的室を利用させてもらうことになり、ワクワクしています。

JR新幹線のいろんな配慮


車椅子のお友達のために、乗車駅、乗り換え駅、降車駅と、スロープサポートの連携もみどりの窓口で全てしてもらえて助かりました。

JRさんって、ほんとに親切なのねー。


そうそう、私は最近、

スマホにこれも導入したのです。





これは便利。スマホタッチで改札が楽だわ。

しかし、片手不自由な私は 杖を右手に持ってるから スマホを首から掛けるネックストラップがあればもっと便利かも。


通勤などで電車を使っておられる片麻痺さんの皆さまはどうされてますか?