当事者会のオフ会に参加しました。 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

先週リハラジメンバーのお泊まり練習会。

翌週末、お噂を伺っていた、脳卒中当事者会のランチオフ会が新大阪で開催されると ブロ友でもあり、リアルでも仲良くしてくださってるお友達が誘ってくださいました。

伺うと、あの方も この方もご参加と。

「こりゃここで会っておかなくちゃ!」と どうしても皆さまに会いたくなりました。


新大阪への行き方は先週練習したので、自信ある。


てわけで、行ってきました。


ご参加のメンバーさんは




東京、三重県、堺市、大阪市、山口県、兵庫県の私 

というメンバーです。


ランチオフ会の会場は

新大阪駅近くのホテル 23Fのチャイニーズキッチン。絶景です。




うひゃー、この前泊まったホテルも見えるやーん。なんか懐かしいぞ!


新大阪駅をこちらから望むのも嬉しい。



お料理は


ランチのセット。


この集まりの当事者会には私は入会していませんが、皆さんのお話しを伺って 当事者同士でなければわからない気持ちや 現制度に対する疑問、福祉という観点から 今後の望みなどが見えてきました。

とても勉強になりました。

思い切って参加させていただいて、良かったです。


誘ってくださったお友達、ありがとう。

受け入れてくださった皆さま、ありがとございました。


こうやって顔を見て話す時間の大切さ、こういうことがある度に実感します。

これを機会に これからはもっとアンテナを高く 広く張って 勉強していかなくちゃなー。



ところで、新大阪に数回行ったおかげで、もうすっかりひとりで行動できるようになりました。


新大阪駅はとてもわかりやすくて、歩きやすい。

駅員さんもいっぱいおられるから もし何かわからなくなったら尋ねやすい。

東からも西からも新幹線で楽に来れる。

段差もほぼなくて安全。

遠方同士のオフ会に、新大阪駅周辺は超おススメです。



駅構内だけでなく、改札内でもお買い物ができます。

私は 阪神タイガースファンの主人と仲良し夫婦に改札内のタイガースショップで土産を買えました。




なーんて、新大阪駅を絶賛。

私のお気に入り駅になりました。


皆さまとのオフ会でパワーいっぱいいただいて、伸び伸び気分の新大阪を楽しんで 乗りこんだ新快速は たまたま時間帯良く 私の降りる田舎駅にも停車する列車で「ラッキー!乗り換え無く楽に帰れる!」でした。

途中「踏切内にて歩行者立ち往生につき、救出」というアクシデントもありましたが、15分の遅延で無事到着。


元気いっぱいなので、階段も足が軽いぞー。



こうして、新しいお友達が沢山できた、最高の1日は気持ちよく過ぎて、3秒でストンと爆睡 の私でしたあ。