ちょっと前にImage Lineの出した「Pitcher」。
圧倒的に魅力なんですがねw
もっぱら、Musu Bore のほうでは使わずに、Ask But No Reply の方で使う事にしてます。
Pitcher は、まあ、リアルタイムの「ピッチ補正」ツールである。
いちいち、エディタ使って直す程度でない軽度のゆらぎ、は、こいつを使う。
この手の原理は、大概、複数の櫛形フィルタ(くし型、コムフィルタ、英: comb filter)による
「音高」解析らしいんだけどね。
くし型フィルタの特長については、ここででも詳しく読んでください。
要はカラオケの音程はずさないゲームの技術の進化系と考えてくれりゃいいんでないかと。
カラオケの音程はずさないゲームは、音程から外れたら、あ、これだめ!と採点するだけだが、
Pitcher の中の人は、「あ、はずれてやがる、治したれ」と、はずした音を何気に治してくれるという、
音程取りが不安定なボーカリストにとっては、とても、素敵なソフトなのである。
つまり、スケール上の音階で、音程範囲から外れた音に対して、変化を加えたりできるわけだが。
ただし、これが治せるのは、あくまで「音程の揺らぎ」だけね。
あと、当然「モノフォニック」のみ。
つまり、一人のボーカルだけを修正できるだけで、複数の「コーラス」の声は、解析できない。
これは、原理を考えれば、あったりまえやがな、という話。
ついでに、ビブラートかけまくったり、コブシまわしたがるようなものには、当然、向いてない。
ピブラートやコブシは「唱法」として、揺らぎを作り出すものなのだから、
このソフトウェアの原理からいうと「矛盾」している話になるから、かける意味がない。
ただ、僕なら、これ、ピッチ補正に使わずに、ボーカルを強烈に揺らすエフェクトに使うと思うけど。
この、MIDI Outを使ったハーモナイズモードを見てみると、何が出来るのか、よく分かる。
じっくり、研究したいとは思うんだけどね。なかなか時間がなくて困っている。
まあ、これについては、また記事を書きたいと思っている。
あ、見てて欲しくなった人は、ここからどうぞ。
圧倒的に魅力なんですがねw
もっぱら、Musu Bore のほうでは使わずに、Ask But No Reply の方で使う事にしてます。
Pitcher は、まあ、リアルタイムの「ピッチ補正」ツールである。
いちいち、エディタ使って直す程度でない軽度のゆらぎ、は、こいつを使う。
この手の原理は、大概、複数の櫛形フィルタ(くし型、コムフィルタ、英: comb filter)による
「音高」解析らしいんだけどね。
くし型フィルタの特長については、ここででも詳しく読んでください。
ディレイ応用のエフェクタ ここで Flanger の項目を。
要はカラオケの音程はずさないゲームの技術の進化系と考えてくれりゃいいんでないかと。
カラオケの音程はずさないゲームは、音程から外れたら、あ、これだめ!と採点するだけだが、
Pitcher の中の人は、「あ、はずれてやがる、治したれ」と、はずした音を何気に治してくれるという、
音程取りが不安定なボーカリストにとっては、とても、素敵なソフトなのである。
つまり、スケール上の音階で、音程範囲から外れた音に対して、変化を加えたりできるわけだが。
ただし、これが治せるのは、あくまで「音程の揺らぎ」だけね。
あと、当然「モノフォニック」のみ。
つまり、一人のボーカルだけを修正できるだけで、複数の「コーラス」の声は、解析できない。
これは、原理を考えれば、あったりまえやがな、という話。
ついでに、ビブラートかけまくったり、コブシまわしたがるようなものには、当然、向いてない。
ピブラートやコブシは「唱法」として、揺らぎを作り出すものなのだから、
このソフトウェアの原理からいうと「矛盾」している話になるから、かける意味がない。
ただ、僕なら、これ、ピッチ補正に使わずに、ボーカルを強烈に揺らすエフェクトに使うと思うけど。
この、MIDI Outを使ったハーモナイズモードを見てみると、何が出来るのか、よく分かる。
じっくり、研究したいとは思うんだけどね。なかなか時間がなくて困っている。
まあ、これについては、また記事を書きたいと思っている。
あ、見てて欲しくなった人は、ここからどうぞ。
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