さて、2つ前の記事で、ふと、敦盛ってのが出てきたんだけど。
節回しがなく、長く幻の舞、とされてきた「幸若舞」を、必死に復元されておられる方々がいた。
てのは、敦盛の中で使われてはいるんだけど、
それが、実際にどんなものだったのか、というのは、詳しく伝えられてなかったんだって。
面白いねぇ。これ。
というか、やはり、素晴らしいね。
織田信長は、自分で Hiphopというか、ラップしてたんだな。
カコイイじゃねぇか。
こらこら、そこで、すぐよからぬ事考えて、安易なネタに使おうとするなよな。
どうせ、デジタルビートのあっさいの作って、その上で「人間五十年」とか馬鹿げた事やるんだろ。
それが「ガキの浅知恵」というんだよ。
原始の姿、ってのは、こういうものだったんだろうな。
音楽も、舞も。
大衆性や商業性の中で「派手さ」を手に入れただけで、原始の姿は、もっと素朴なものだ。
派手だからどうだとか、素朴だからみすぼらしいと思うのは、何かが違うんだろうね。
そして、この舞を再現している方々、というのは、
普段は違う御仕事をなさりながら、この再現をやっておられるそうで、本当にご苦労が偲ばれる。
一度、現場で拝見したいものだ。
・・・あ、これ、九州だっけ・・・いい行く口実にはなるか・・・。
節回しがなく、長く幻の舞、とされてきた「幸若舞」を、必死に復元されておられる方々がいた。
てのは、敦盛の中で使われてはいるんだけど、
それが、実際にどんなものだったのか、というのは、詳しく伝えられてなかったんだって。
面白いねぇ。これ。
というか、やはり、素晴らしいね。
織田信長は、自分で Hiphopというか、ラップしてたんだな。
カコイイじゃねぇか。
こらこら、そこで、すぐよからぬ事考えて、安易なネタに使おうとするなよな。
どうせ、デジタルビートのあっさいの作って、その上で「人間五十年」とか馬鹿げた事やるんだろ。
それが「ガキの浅知恵」というんだよ。
原始の姿、ってのは、こういうものだったんだろうな。
音楽も、舞も。
大衆性や商業性の中で「派手さ」を手に入れただけで、原始の姿は、もっと素朴なものだ。
派手だからどうだとか、素朴だからみすぼらしいと思うのは、何かが違うんだろうね。
そして、この舞を再現している方々、というのは、
普段は違う御仕事をなさりながら、この再現をやっておられるそうで、本当にご苦労が偲ばれる。
一度、現場で拝見したいものだ。
・・・あ、これ、九州だっけ・・・いい行く口実にはなるか・・・。