世の中に溢れている

「人生を豊かにする方法」を参考にして

楽しみながら試すブログです富士山


お疲れ様ですコーヒー

パート主婦・小学生ママのゆりりです

前回の投稿から

1ヶ月も空いてしまいました泣き笑い


自己紹介はこちら


前回の投稿から

「老後資金」を真剣に考えました炎


・FPさんに相談(無料)

・YouTubeを参考

・無料のオンライン講座を受講



知れば知るほど

早く取り掛からなければと焦ります不安



結果として以下の3点を実施しますびっくりマーク

①家計の見直し
②貯める
③資産運用

(つみたてNISAとiDeCoを検討電球)




①家計の見直し

そもそも、家計簿が続かない泣き笑い

そんな三日坊主の私にピッタリな

家計簿アプリを発見びっくりマーク


マネーフォワードME 


入出金やクレジットカード引き落としの

履歴を自動で取得してくれて、

食費や光熱費などのカテゴリを

自動で分類はてなマークびっくりマーク


なんて便利なものがあるのびっくりマークひらめき飛び出すハート

よし、始めるぞびっくりマーク




②貯める

当たり前なのに、なかなか出来ない悲しい

そこで先取り貯金をすることにします。

昔もやっていた手法ですが、確かに効果アリ。

今回は本気度が違いますキメてる

更に①の家計簿アプリを使えば、

無駄遣いも見える化して

貯まる速度も早くなりそうですね。



③資産運用

・つみたてNISA

・iDeCo

以上を検討しましたニコニコ

YouTubeでもお金の勉強をしたところ、

銀行に預けるだけでは資産は増えません真顔

①と②を実行したら、

資産運用も始めていきますびっくりマーク


YouTubeや本だけではなく

実際にFPさんに

相談をするのもオススメですキラキラ


マネーキャリア 


自宅でオンライン相談ができましたニコニコ

自分の悩みに合った専門家をセッティング

してくれますキラキラ


LINEで予約

日程調整

相談内容に合った専門家のセッティング

相談


といった流れでしたニコニコ 


何度相談しても無料なので

また新しく悩みが出来たら相談しようと

思いますグッ


私の場合は老後資金の相談だったので、

そこでつみたてNISAとiDeCoのお話に

なりました。

以前から学んではいたので

理解度が一層深まって

背中を後押ししてくれた感じですニコニコ 


もちろん、すべてが専門家の言う通りでは

ないと思うので電球

知識としてYouTubeや本などでも

学んでおいた方がいいですキラキラ




まだまだ

やらなければならないことが

山積みだと気付かされました不安


色んなご意見が飛び交うご時世


無駄を省く

正しい知識を得る

流行りに乗らない


特にSNSでは

怪しい情報がうじゃうじゃ


自分にとって必要な情報を

上手く取捨選択していきますニコニコ



あと

やっぱり節約も大切だなぁ


収入が増えると

ついつい支出も増えがち悲しい

自分のお金

もっと大切にしなきゃびっくりマーク


楽しみながら節約をされている

素敵なYouTuberさんも発見しましたよルンルン




はじめの一歩で

色んな収穫がありましたニコニコ


 
子どもが焼きドーナツを作りましたドーナツピンクドーナツ
手作りって本当にコスパ良しっキラキラ

時間のあるときは
手作りを楽しんで過ごしていますニコニコ


最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート


節約とその成果も

少しずつアップしていきますニコニコ