世の中に溢れている

「人生を豊かにする方法」を参考にして

楽しみながら試すブログです富士山



今日もお疲れ様ですコーヒー

パート主婦・小学生ママのゆりりです


自己紹介はこちら

今日は疲れました泣き笑い

身体の疲れ、ではなくて

メンタルが疲れました泣き笑い



わたしのパート先の会社は

言った・言っていない

のオンパレード


原因は

口頭のみの伝達や決定だから


そもそも

体制と仕組みも無し!!


それを何年も問題視せずに

他部署を責める風土です知らんぷり



 わたしの仕事のストレス解消方法  その①ビジネス書籍

悩んで心が疲れかけた時期に

出逢った書籍



株式会社識学 代表取締役社長

安藤広大さんの

「とにかく仕組み化 

── 人の上に立ち続けるための思考法」

 


表紙にもありますが

表紙にもありますが

「個人」を責めるな 「仕組」みを責めよう


この言葉に救われましたクローバー


入社して間もない頃に

私の上司も同じようなことを

教えてくれていたのですニコニコ


誰も傷付けることなく

組織の改善を実現することが可能目がハート


当時と比べて

仕組み化思考脳みそのおかげで

どんなトラブルが起きても

冷静に対応ができるようになりましたチョキ

残業も一気に減りましたハート



でも・・・

攻撃的な言葉を浴びて帰宅すると

やはり心は弱っています泣き笑い

家族との会話も

どこ吹く風状態になったことも悲しい


これではいかーん!!

この頃、ちょうど子どもがアロマに

ハマっていたので

夜寝る前の癒しとして

取り入れてみましたピンク音符



 わたしの仕事のストレス解消方法      その②アロマ



求めていたアロマディフューザー
ダイヤグリーン水を変えるのが面倒なので水なしがイイ
ダイヤグリーンコンセントを使わないで安全に
 楽しめるものがイイ

そんなのあるかなぁ・・・と
Amazonで探したら出逢えました目がハート

ダイヤオレンジライトとしても使える

ダイヤオレンジダークブラウンとライトブラウンの

 2色が選べる(我が家はダークブラウン)

 

このアロマディフューザーを

ベッドの横のテーブルに

ちょこん、と乗せていますニコニコ

インテリアとしてもオシャレで

お気に入りですハート


ほんのりと優しく香るので

心地の良い睡眠導入にもなります目がハート



ちなみにアロマの香りは

オレンジスイートとレモンシャンパン

生活の木で購入しました指差し


いろんな香りを楽しみたくて

ミニボトル3mlをお試し感覚で

購入していますピンク音符


柑橘類は爽やかな香りで

リフレッシュされていきますピンク音符


身体への影響が多少なりあるそうなので

わたしは生活の木の店舗で

店員さんに直接アドバイスをいただいて

購入に至りましたニコニコ




一時は心がズタボロになりかけたけど

(なってたな)

自分の心と身体は自分で守るしか

ありませんよねニコニコ


お給料がもらえても

家族との時間や

自分の自由な時間が無くなるなんて

わたしは望んでいません!!


何度も気持ちを切り替えて

上手くいった方法を

記録しておきました鉛筆


よかったらお試しくださいニコニコ


最後までお読みいただき


ありがとうございました飛び出すハート


自分の心身を上手にケアをしてパック


家族との時間と自分の時間を


もっと楽しんでいきたいです飛び出すハート