後編は、
大船渡陸前高田気仙沼編です車ダッシュ
(前編とは別な日の話です)


大船渡市

三陸のお菓子といえば、
かもめの玉子🥚

かもめの玉子の製造元・
さいとう製菓のショップ兼カフェが
2017年11月にオープンしました。

かもめテラスセキセイインコ青ブルーハーツ
※写真撮り忘れたのでお借りしました。

さいとう製菓のルーツは餅屋さん餅
かもめテラスでは、
みたらし焼き団子も食べられますよお団子
(1本151円。無料のお茶ありお茶

下矢印

陸前高田市

隣りの陸前高田へ車ダッシュ

陸前高田で有名なのが、
奇跡の一本松 です。

震災前、陸前高田の海岸には、
7万本もの松がありましたやしの木やしの木やしの木
※画像お借りしました。

津波でほとんどの松が流され、
奇跡的に1本だけ残ったのですやしの木
震災から約1年後に枯死してしまったため
保存処理されていますが、存在感ありますキラキラ

後ろにある建物は
震災当時のままのユースホステル。
これが防波堤の役割を果たしたおかげで、
一本松は残ったと言われています。

2017年からは 松の植樹も進行中。
元の高さに育つのは50年かかるそうですが、
緑が育っていくのは嬉しいですねグリーンハーツ

下矢印

奇跡の一本松の隣りには、
2019年9月オープン
道の駅 高田松原

中にある定食屋さんで
赤い海鮮丼を注文ラブラブ
(マグロ、ネギトロ、サーモン、いくら)
1,350円とお手頃で美味しい拍手

さらに、なんとここには
すなば珈琲があります🐪
鳥取県以外の店舗は日本でここだけびっくり

そして、道の駅の隣りには、
東日本大震災 津波伝承館
もあります。
瓦礫の中から見つかった消防車

先日、サンドウィッチマンさんも番組で
ここの展示は、
数ある伝承館の中でも
見やすいし伝わりやすい。
と言っていました。私もそう思います指差し

近くに来た際は

ぜひ立ち寄ってみてくださいニコニコ

下矢印

気仙沼市

最後は気仙沼へ車ダッシュ

ビール好きの彼氏のために
寄りたかった場所がこちら生ビールイエローハーツ

2019年12月オープン
クラフトビール醸造所
BLACK TIDE BREWING

タップから生ビールもいただけますキラキラ

ここのクラフトビール、
美味しいのはもちろんですが、
缶がかわいいんですブルーハーツ
この日は海坊主が書かれたビールを購入宇宙人くん

下矢印

新しいお店もできた三陸沿岸。
ぜひ一度遊びに行ってみてくださいウインク
また、三陸と同じく、
能登半島も再び活気が出ることを信じていますキラキラ
その時は遊びに行きますびっくりマーク


おまけ生ビール


我が家のカーテンレール

シャッター閉めっぱなしなので、

クラフトビールの缶を飾ってます飛び出すハート


クラフトビールって結構お高いですが、
こうして缶を飾ることで
思い出になって良いなぁと思いますラブラブ

せっかくなので、
いくつか東北のビールをご紹介指差し

①BLACK TIDE BREWING

右のように

かっこいいデザインも素敵ですが…


私が1番好きなのがこちら↓ラブ


宮城県のキャラ・むすびまる

南三陸町のキャラ・ホヤぼーやがいますイエローハーツ

ちなみに、私のブログネー厶・むすびまるこ

むすびまるから取ってますおにぎり

②ベアレン

岩手のスーパーでよく見かける

盛岡市のビールくま飛び出すハート


③SANRIKU BEERと銀河鉄道999

こちらも岩手でたまに見かける2種類。

パッケージもかわいい音譜


④TONO BEER

遠野市はホップの一大産地。

ご当地ビールも豊富ですキラキラ

ビンをどう飾っていいか悩み中です泣き笑い


岩手に行ったら、クラフトビールも

ぜひ味わってみてくださいウインク生ビール