会報の回覧・続報6 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る4月16日(火)の「会報の回覧・続報3」のブログの上段に、

「(前略)去る3月2日(土)の『会報の回覧・続報2』のブログの上段に、

『(前略)去る1月13日(土)の【会報の回覧・続報】のブログの上段に、

【(前略)去る 昨年の11月4日(土)の〖会報の回覧〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 9月5日(火)の〔回覧板〕のブログの上段に、

〔(前略)一昨日おととい すなわち 9月3日(日)の〘会報(災害時給水ステーション)〙のブログの上段に、

〘(前略)本日、郵便受けに 会報が入っていました。 ちなみに、9月は 防災月間とのことでありました。なお、災害時給水ステーションのことが書かれてありましたので、応急給水拠点を下見しました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、本日、郵便受けに 回覧板が入っていました。 ちなみに、何故なぜか 一昨日おとといの会報と 別々に届けられました。なお、いつもでありましたら、一緒になっているのでありますがね。(後略)〕と記させて頂きました。

 ならびに、去る10月11日(水)の〔迷惑な訪問・続報4〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)本日の日没後 すなわち 午後5時4分の多用なときに、近所の〘○○ ○(あとで分かりました)〙という男性が チャイムを鳴らしました。それで、ぐに 出ました。ちなみに、感謝の印として 上記のりんごりんごの100%ジュースを 差し上げましたら、受け取りませんでした。それで、自分が まず 名乗りもせずに、失礼なことに 当家のことを いろいろ きだしました。なお、当家は、ここに 56年以上 住んでおります。ついながら、その男性は 引っ越してきたばかりであります。ちなみに、この家は住んでいるのかと尋ねられました。なお、回覧板を持って来たのでありました。ついながら、もう1度 上記のりんごりんごの100%ジュースを勧めましたが、やはり 受け取ってくれませんでした。ちなみに、その男性によりますと、神経質になっている とのことでありました。なお、当方が 目の前にるにもかかわらず、手渡さずに 郵便受けに 回覧板をねじ込まれました。ついながら、この男性は、精神科に受診したほうが いいのではないか と思われました。ちなみに、この話を 家政婦に伝えましたら、うなずいて 納得して 同意してくれました。なお、今回も、前述致しましたように、特別な塩をいて 祝詞のりととなえて おきよめをしました。ついながら、当家は、回覧板を届けるときには 下の画像のように 書状を添えております。

 

 

回覧板を届けるときに添えている 書状(本日 すなわち 10月11日[水]の日付が記されています)

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。

 および、本日 上記の 9月3日(日)のときと同様に、郵便受けに 会報のみが 1枚入っていました。それで、1枚のみでありましたが、その1枚を ぐに 隣の家の郵便受けに 届けました。(後略)〗と記させて頂きました。

 また、去る 昨年の2023年11月30日(木)の〖歳末助け合い運動(令和5年)・後編〗のブログの上段に、

〖(前略)今年の年末も、上記のように 歳末助け合い運動の時期になりました。それで、上記のように 屋上で ラジオ体操第一を行おうと思いましたら、「嶋田 里美(あとで分かりました)」という 年配女性のかたが 当家の敷地内に入っていることが分かりました。そこで、ラジオ体操第一を行なわずに、対応しました。すなわち、本日の午後3時頃、歳末助け合い運動の募金袋の付いた回覧板が 隣人である その年配女性のかたから 届けられました。それで、今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、感謝の印として 上記の りんごりんごのジュースを 三人さんにん分 あげました。なお、下の画像のように、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。

 

 

感謝の印として 上記の 隣人である年配女性のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを 三人さんにん

 

 

感謝の印として 上記の 隣人である年配女性のかたに 持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを 三人さんにん

 

 

 

 ついながら、前回 上記のように 檀那が来たので、そのときに尋ねられたことに答えました。すなわち、二世帯住宅であることを伝えました。また、近所の小中学校の同級生で、同じ苗字の男子が、都立府中高校の教師になったことを伝えました。

 なお、御自宅の前を通るときには 必ず おがんでいることを話しました。そして、いい門構もんがまえであることを伝えました。

 それで、上記と同様に、ぐに 隣の家に 届けました。 ちなみに、前述致しましたように、当家は、回覧板を届けるときには 下の画像のように 書状を添えております。

 

 

回覧板を届けるときに添えている 書状(本日 すなわち 11月30日[木]の日付が記されています)

 

 

 

 そして、その隣人である年配女性のかたが帰ってから、歳末助け合い運動の準備を開始しました。(後略)〗と記させて頂きました。

 しかも、本日 上記の 昨年の11月4日(土) そして 同・9月3日(日)のときと同様に、郵便受けに 会報のみが 1枚入っていました。それで、1枚のみでありましたが、その1枚を ぐに 隣の家の郵便受けに 届けました。(後略)】と記させて頂きました。

 そのうえ、本日 上記の 1月13日(土)、昨年の11月4日(土) そして 同・9月3日(日)のときと同様に、郵便受けに 会報のみが 1枚入っていました。それで、1枚のみでありましたが、その1枚を ぐに 隣の家の郵便受けに 届けました。

 

 

回覧板

 

 

ボランティア募集中

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 さらに、本日、郵便受けに 回覧板が入っていました。上記と同様に、ぐに 隣の家に 届けました。ちなみに、町会 幹事就任の挨拶 そして フード ドライブの案内でありました。 

 

 

町会 幹事就任の挨拶

 

 

フード ドライブの案内

 

 

 

 なお、前述致しましたように、当家は、回覧板を届けるときには 下の画像のように 書状を添えております。

 

 

回覧板を届けるときに添えている 書状(本日 すなわち 4月16日[火]の日付が記されています)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 しかして、去る6月12日(水)の「会報の回覧・続報5」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る5月9日(木)の『会報の回覧・続報4』のブログの中段に、

『(前略)本日、秋月あきつき幸子という年配女性の おかたが 郵便受けに 回覧板を入れようとしているところを 偶々たまたま 出会いました。それで、今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちなみに、感謝の印として 上記のように 説明を しっかりして りんごりんごのジュースを 三人さんにん分 あげました。なお、下の画像のように、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。ついながら、その秋月あきつき幸子という年配女性 と 嶋田という家の回覧順が入れわったことに気が付き、そのことを話しました。

 

 

感謝の印として 上記の 隣人である年配女性のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを 三人さんにん

 

 

感謝の印として 上記の 隣人である年配女性のかたに 持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを 三人さんにん

 

 

 

 のみならず、上記と同様に、ぐに 隣の家に 届けました。ちなみに、町会費収納、【日本赤十字社】への寄付、町会ごみ ゼロデーの お知らせ、町会おさんぽ、会報 そして 【ホタルのゆうべ】などでありました。

 

 

町会費収納 と 【日本赤十字社】への寄付について

 

 

町会費収納 と 【日本赤十字社】への寄付について

 

 

【日本赤十字社】関係

 

 

【日本赤十字社】関係

 

 

【日本赤十字社】関係

 

 

【日本赤十字社】関係

 

 

町会ごみ ゼロデーの お知らせ

 

 

町会おさんぽ

 

 

会報

 

 

会報

 

 

会報

 

 

会報

 

 

【ホタルのゆうべ】

 

 

 

 なお、前述致しましたように、当家は、回覧板を届けるときには 下の画像のように 書状を添えております。

 

 

回覧板を届けるときに添えている 書状(本日 すなわち 5月9日[木]の日付が記されています)

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 くわうるに、去る5月15日(水)の『【日本赤十字社】への寄付(令和6年)』のブログに記させて頂きましたように、誠に有り難いことに、前述致しました 町会費収納 と 『日本赤十字社』への寄付を行ないました。

 おまけに、本日 すなわち 6月12日(水)の『誕生日(令和6年)』のブログを記させて頂きました。

 ならびに、本日、郵便受けに 回覧板が入っていました。上記と同様に、ぐに 隣の家に 届けました。ちなみに、防災講習会のお知らせでありました。 

 

 

防災講習会のお知らせ

 

 

 

 なお、前述致しましたように、当家は、回覧板を届けるときには 下の画像のように 書状を添えております。

 

 

回覧板を届けるときに添えている 書状(本日 すなわち 6月12日[水]の日付が記されています)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 および、本日 上記の 3月2日(土)、1月13日(土)、昨年の11月4日(土) そして 同・9月3日(日)のときと同様に、郵便受けに 会報を含めて 数枚入っていました。それで、数枚 ありましたが、その数枚を ぐに 隣の家の郵便受けに 届けました。

 

 

会報

 

 

会報

 

 

会報

 

 

収入・支出決算報告者

 

 

事業活動計画

 

 

夏の大スポーツ大会

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)