誕生日(令和6年) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の6月12日(月)の「誕生日(令和5年)」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の6月12日(日)の『誕生日(令和4年)』のブログの上段に、

『(前略)去る 一昨年おととしの6月12日(金)の【誕生日】のブログの上段に、

【(前略)去る 昨年の6月12日(水)の〖うなぎ蒲焼かばやき・338(カレーうどん・父親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 4年前の6月12日(金)の〔レタス〕のブログ の冒頭に、

〔(前略)本日は6月12日ですね、去る5月1日(金)の〘アムステルダム・2(オランダ)〙のブログの冒頭に、

〘(前略)アンネ・フランクの生誕日である6月12日(後略)〙と記させて頂きました。また、日本では、松井秀喜(野球)、里谷多英(モーグル・スキー)、そして、釈由美子(女優)の誕生日です。さらに、大化たいかの改新(大化元年[645年])が始まった日とされています。

 ちな みに、ジョージ・H・W・ブッシュ(元・米国大統領)(ジョージ・W・ブッシュの父親)の誕生日でもあります。(後略)〕と記させて頂きました。なお、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)にも話しましたが、当方の誕生日でもあります。(後略)〗と記させて頂きました。本日は 当方の誕生日でありますが、まだ 誰にも 話していません。(後略)】と記させて頂きました。本日は、誠に有り難いことに 当方の誕生日であります。ちな みに、生まれたのは 午前11時頃と伺っております。なお、臨月に入って ぐのことだったらしく 予定日前1ヶ月とのことでありました。ついながら、8歳年上の姉と同様に 母親は 近医の産科に受診しましたが、本日と同様に 日曜日であり、産科医は ゴルフにっていました。それで、産科医が不在で 出産になったとのことでした。ちな みに、生前の母親の言葉と日記によりますと、誠に有り難いことに ウンチをするような 快楽分娩であったとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。

 ときに、本日は、誠に有り難いことに 当方の誕生日であります。ちな みに、小学校4年生 すなわち 10歳になったときの誕生日のことであります。なお、教室には 坂井信博ボスがて そのボスを中心にして、放課後に 男子たちは そのボスの自宅の近くのき地で 草野球をしました。ついながら、ユニフォームがあったわけではありませんが、当方の背番号は 25番でありました。ちな みに、プロ野球のジャイアンツの背番号 25番(当時)は、相羽 欣厚外野手でありました。

 なお、その教室の男子たち 約10数名を 誕生日に招待しました。なお、男子 2名 すなわち 新井俊也君 と 古田康平君を 招待することが出来なかったことは 誠に申し分けなかったと思われました。

 すると、誠に有り難いことに、母親が スパゲッティを作ってくれました。但し、あとで 母親によりますと、全員に お代わりをされると りなくなるので、お代わりして下さいとは 言い出せなかったとのことでありました。ついながら、この内容は 家政婦に話しました。

 ところで、そのボスからは、誠に有り難いことに、上記のように 緑色のバットを頂きました。ちな みに、当時、青バットの大下弘、赤バットの川上哲治として 終戦直後の日本球界を代表する存在であったとの伝説が残っていました。なお、御承知のように、その後、色バットの使用が全面的に禁止になった時期もありました。ついながら、誕生日の翌日が 草野球の練習日でありました。ちな みに、ふた つのチームに分かれて 草野球を行なうのであります。なお、誠に有り難いことに、前日 もらった 緑色のバットを使いました。すると、誠に不思議なことに、初めて ホーム ランを打つことが出来ました。しかも、つぎの打席では、二塁打でありました。ついながら、実力以上のちからを発揮出来ることがあるのでありますね。

 つぎに、そのボスから、学級委員を勧められました。しかしながら、当時は 学級委員のかたが分からず、誠に遺憾なことに 受けることが かないませんでした。(後略)」と記させて頂きました。そして、誠に有り難いことに、今年も 6月12日になりました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)