芝生・続報5・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 5月17日(金)の「芝生しばふ・続報5・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、本日 すなわち 5月17日(金)の「自宅の庭の植物の肥料・続報8」のブログの下段に、

「(前略)上記のように、今は亡き 両親の残した 肥料が、誠に有り難いことに、また 出てきました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、誠に有り難いことに、今は亡き 両親の残した 有機石灰(牡蠣かき副産石灰・1kg)が 出てきました。

 

 

誠に有り難いことに、見付かった 両親が残した 有機石灰(牡蠣かき副産石灰・1kg)

 

 

 

 それで、これをくことにしました。ちなみに、上記の消石灰の場合は アルカリ性が 強いため 土に混ぜて ぐに 種蒔たねまき や なえを植え付けると 根をいためるため、2週間ほど 土に馴染なじませてから 土壌を使用しなければなりません。しかしながら、有機石灰は、アルカリ度が非常に 低いのであります。それで、芝生しばふの上に 有機石灰をくことは出来ます。なお、1㎡当たり 100g程度をくことにしました。ついながら、有機石灰を用いるので、マスク そして プラスチック グローブ(手袋)などを用意しました。

 

 

用意した プラスチック グローブ(手袋)

 

 

芝生しばふの上に 有機石灰をいた様子

 

 

芝生しばふの上に 有機石灰をいた様子

 

 

続いて 水を あげて、さらならしました

 

 

続いて 水を あげて、さらならしました

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)