鍵穴のこと | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨々年さきおととしの3月29日(月)の「自転車のこと・続報3」のブログの中段やや下に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 3月27日(土)の『自転車のこと・続報2』のブログの中段やや下に、

『(前略)その自転車によりますと、鍵には KURE CRC 5-56を用いたとのことでした。ところが、インターネットで調べましたら、このKURE CRC 5-56は 鍵穴に使用することが出来ないとのことでした。なお、このKURE CRC 5-56により 形成される 油分を含む皮膜には 粘着性があり、ホコリやゴミが付着しやすいため、鍵穴の使用には 不向きとのことでした。このままでは 鍵穴の中で 油とホコリが 混ざって ネバネバになり、動作不良 や 故障をまねくとのことでした。また、日がつと、大量に注入したものが かたまってしまうとのことでした。それで、¥924円を支払って 鍵穴のクリーナー(60ml)  すなわち 鍵穴内の洗浄・潤滑スプレーを購入しなければならなくなりました。この鍵穴のクリーナーの製造会社によりますと、CRC(上記のKURE CRC 5-56のこと)などが 原因で トラブルをかかえているのなら有効だと思います とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。

(中略)

 さて、本日 やっと 上記の 鍵穴のクリーナー(60ml) が届きました。それで、早速 用いて、鍵穴のクリーニングを行いました。すなわち、取り急ぎ 応急処置を行いました。 ちなみに、家政婦によりますと、通常は 用いないとのむねでした。

 

 

やっと 届いた 鍵穴のクリーナー

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の4月3日(月)の「ガス設備保守点検・続報13(令和5年)・シンクロニシティ・後編」のブログの下段に、

「(前略)上記の鍵穴のクリーナーを用いるときにも、取扱説明書に 鍵穴の周囲を 布などで『養生ようじょう』してと書かれてありました。(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、本日、新家の鍵穴に 鍵を差し込んでも、回らなくなりました。それで、上記のように 取扱説明書 通りに「養生ようじょう」して、まず 5秒間 噴射しました。そして、3分間待ちました。それから、鍵の「差し込み」・「回転」・を 5回 行いました。さら に、「養生ようじょう」したまま 再度 5秒間 噴射しました。そうして、タオルで 「養生ようじょう」したまま 再度 鍵の「差し込み」・「回転」・を 2回 行いました。

 

 

問題の鍵穴

 

 

 

 ところで、念のために ほかの3ヶ所の鍵穴につきましても、処理しました。

 

 

処理した ほかの3ヶ所の鍵穴

 

 

 

処理した ほかの3ヶ所の鍵穴

 

 

処理した ほかの3ヶ所の鍵穴

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)