父親の思い出(柚子湯)・続報28・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨々年さきおととしの12月24日(金)の「父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・247(柚子ゆず湯)」のブログの中段に、

「(前略)去る12月17日(金)の『父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・246(柚子ゆず湯)』のブログの中段に、

『(前略)去る12月17日(金)の【父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・246(柚子ゆず湯)】のブログの中段に、

【(前略)去る12月3日(金)の〖父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・244(柚子ゆず湯)〗のブログの中段に、

〖(前略)去る2月26日(金)の〔父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・204(柚子ゆず湯)〕のブログの下段に、

〔(前略)去る2月19日(金)の〘父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・204(柚子ゆず湯)〙のブログの下段に、

〘(前略)家政婦 や マッサージ師によりましても、しぼった 柚子ゆずの実の汁は 鮮烈とのことでした。

 

 

父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実

 

 

 

(後略)〙と 記させて頂きました。一昨日おとといも 父親の希望で、柚子ゆず湯にしました。なお、今期の柚子ゆず湯は、今回で おしまいです。 

 

 

父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実

 

 

 

(後略)〕と 記させて頂きました。そして、前回 その介護福祉士のかた(常勤)が、次回は 柚子ゆず湯とのことでした。それで、今回から 今期の柚子ゆず湯が始まりました。

 

 

父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実


 

しぼった 柚子ゆずの実の汁(家政婦によりますと、種が多くて しぼりにくいとのことでした)

 

 

 

(後略)〗と 記させて頂きました。一昨日おとといも 父親の希望で、柚子ゆず湯にしました。

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁


 

 

(後略)】と 記させて頂きました。一昨日おとといも 父親の希望で、柚子ゆず湯にしました。

 

 

父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実


 

 

(後略)』と 記させて頂きました。一昨日おとといも 父親の希望で、柚子ゆず湯にしました。

 

 

父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を浮かべた 父親の お風呂


 

 

(後略)」と 記させて頂きました。

 ならびに、去る 一昨年おととしの2月11日(金)の2月11日(金)の「父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・254(柚子ゆず湯)」のブログの下段やや上に、

「(前略)去る2月4日(金)の『父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・253(柚子ゆず湯)』のブログの下段やや上に、

『(前略)去る1月28日(金)の【父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・252(柚子ゆず湯)】のブログの下段やや上に、

【(前略)去る1月21日(金)の〖父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・251(柚子ゆず湯)〗のブログの下段やや上に、

〖(前略)去る1月14日(金)の〔父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・250(柚子ゆず湯)〕のブログの下段やや上に、

〔(前略)去る 1月7日(金)の〘父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・249(柚子ゆず湯)〙のブログの下段やや上に、

〘(前略)一昨日おとといも 父親の希望で、柚子ゆず湯に しました。

 

 

父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実


 

 

(後略)〙と 記させて頂きました。一昨日おとといも 父親の希望で、柚子ゆず湯に しました。

 

 

父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦たちにも あげました)


 

 

(後略)〕と 記させて頂きました。一昨日おとといも 父親の希望で、柚子ゆず湯に しました。

 

 

父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦たちにも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁(家政婦によりますと、しぼりにくいとのことでした)


 

 

(後略)〗と 記させて頂きました。一昨日おとといも 父親の希望で、柚子ゆず湯にしました。

 

 

父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦たちにも あげました)

 

 

 

(後略)】と 記させて頂きました。一昨日おとといも 父親の希望で、柚子ゆず湯にしました。

 

 

父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実


 

 

(後略)』と 記させて頂きました。一昨日おとといも 父親の希望で、柚子ゆず湯にしました。


 

父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実

(家政婦によりますと 実が しぼんでいるとのことでありましたが、収穫してきたばかりですので そのようなことはありません。なお、話しましたら、誠に有り難いことに、家政婦も 納得してくれました。但し、この家政婦によりますと、フニャフニャになっているとのことでした)


 

 

(後略)」と 記させて頂きました。

 および、去る 一昨年おととしの3月11日(金)の「父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・258(柚子ゆず湯)」のブログの下段に、

「(前略)去る 3月4日(金)の『父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・257(柚子ゆず湯)』のブログの下段に、

『(前略)去る2月25日(金)の【父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・256(柚子ゆず湯)】のブログの下段に、

【(前略)去る2月18日(金)の〖父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・255(柚子ゆず湯)〗のブログの下段に、

〖(前略)一昨日おとといも 父親の希望で、柚子ゆず湯にしました。

 

 

父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実


 

 

(後略)〗と 記させて頂きました。一昨日おとといも 父親の希望で、柚子ゆず湯にしました。

 

 


父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦たちにも あげました)


 

 

(後略)】と 記させて頂きました。一昨日おとといも 父親の希望で、柚子ゆず湯にしました。

 

 

父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実


 

 

(後略)』と 記させて頂きました。一昨日おとといも 父親の希望で、柚子ゆず湯にしました。

 

 

父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦たちにも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れて 父親の風呂に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた 父親の風呂

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた 風呂

 

 

 

 それから、本日 すなわち 3月11日(金)の『父親のこと(令和4年)』のブログに記させて頂きますように、これが、父親の最後の お風呂になりました。 ちな みに、柚子ゆずの実を入れた 風呂のことを 前述致しましたが、その柚子ゆずの実も 最後でした。なお、去る 5年前の8月26日(金)の『親の受診に付き添っていること・40(循環器内科医[女医])・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)風呂に入る前に 二口ふたくちの水を飲む との話になりました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、それから すなわち 5年以上前から、両親が お風呂に入る前には 毎回 必ず 二口ふたくちの水を飲むように伝えました。

 しかも、父親が、その介護福祉士のかた(常勤)に 自分の眼鏡めがねいて下さいと言いました。すると、その介護福祉士のかた(常勤)によりますと、『息子さんに ってもらいましょう。』とのことでした。それで、父親の眼鏡めがねきました。しかも、ストラップが はずれていましたので、直しました。

 

 

いて 直した 父親の眼鏡めがね と ストラップ

 

 

 

(後略)」と 記させて頂きました。

 なお、去る 昨年の1月9日(月)の「父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報4」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る1月2日(月)の『父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報3』のブログの下段に、

『(前略)去る 昨年の12月26日(月)の【父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報2】のブログの下段に、

【(前略)去る12月17日(土)の〖父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報〗のブログの下段に、

〖(前略)去る12月12日(月)の〔父親の思い出(柚子ゆず湯)〕のブログの下段に、

〔(前略)去る3月11日(金)の〘父親の転帰〙のブログに記させて頂きましたように、父親が 母親に続いて 亡くなりました。 ちな みに、前述致しましたように その柚子ゆずの実を入れた お風呂も 最後でありましたが、上記のように 最後に 父親の眼鏡めがねきました。

 

 ときに、父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた お風呂

 

 

 

(後略)〕と 記させて頂きました。

 ところで、今回も 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた 風呂

 

 

 

(後略)〗と 記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の7月15日(木)の〖うなぎ蒲焼かばやき・989(カレーうどん・父親の食事)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)平成8年の お正月に 今は亡き 母親と 三人で 熱海の旅館〔つるや〕 そして 昭和49年頃に 熱海の旅館〔静観荘〕に旅行した話をしました。 ちなみに、この二軒の旅館は 今では 営業していません。(後略)〗と 記させて頂きました。なお、この旅館の前に、尾崎紅葉(日本の小説家)の代表作〖金色夜叉〗の〖お宮の松・金色夜叉の碑〗があります。ついながら、その平成8年の お正月の旅行から帰ってきて 父親によりますと、cold(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒[俗に、風邪]のことで 御座ございます)を ひいたとのことでありました。

 そして、今回も 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。そして、父親と一緒に 入っているように、心より祈りました。 ちなみに、父親と お風呂に入るのは、上記の 平成8年の お正月以来であります。すなわち、約27年が経過しております。なお、このときに 父親から、誠に有り難いことに、もっと 長く お風呂に入っているように 言われました。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた 風呂

 

 

 

(後略)】と 記させて頂きました。

 および、今回も 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

家政婦への贈り物・196・後編

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた 風呂

 

 

 

(後略)』と 記させて頂きました。

 また、今回も 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた 風呂

 

 

 

(後略)」と 記させて頂きました。

 しかも、去る 昨年の2月8日(水)の「父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報9」のブログの下段に、

「(前略)去る2月1日(水)の『父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報8』のブログの下段に、

『(前略)去る1月26日(木)の【父親の思い出(柚子ゆず湯の代わり)・続報7】のブログの下段に、

【(前略)昨日 すなわち 1月25日(水)の〖父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報6〗のブログの下段に、

〖(前略)去る1月19日(木)の〔父親の思い出(柚子ゆず湯の代わり)・続報5〕のブログの下段に、

〔(前略)去る1月15日(日)の〘菜食のおかず・286(ひじきの煮物)・蜜柑みかん〙のブログの中段やや上に、

〘(前略)お勧め品であった ポンカンを買いました。ところが、ポンカンには、種があるのですね。なお、上記のように 父親にちなんだ ポンカンであります。

 

 

国産の ポンカン

 

 

 

(後略)〙と 記させて頂きました。すなわち、今回は、柚子ゆずの実の皮の代わりとして 上記のように 父親にちなんだ ポンカン と 蜜柑みかんの皮を入れた お風呂の準備を致しました。

 

 

ポンカン と 蜜柑みかんの皮を 浮かべた お風呂

 

 

(後略)〕と 記させて頂きました。

 そのうえ、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた 風呂

 

 

 

(後略)〗と 記させて頂きました。

 さらに、今回は、柚子ゆずの実の皮の代わりとして 上記のように デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮を入れた お風呂の準備を致しました。

 

 

袋に入れた デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮

 

 

袋に入れた デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮を入れた 風呂

 

 

 

(後略)】と 記させて頂きました。

 のみならず、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた お風呂

 

 

 

(後略)』と 記させて頂きました。

 しかして、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実 そして デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮を入れた お風呂の準備をしました。但し、香りは、やはり 柚子ゆずの実が 一番 いいですね。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

 蜜柑みかんの皮(冷蔵庫で 保管します)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

 蜜柑みかんの皮(冷蔵庫で 保管しました。そして、国産の蜜柑みかんではありますが、用いるときに 念のため 表面を 水で洗いました)

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実 そして デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮を入れた お風呂

 

 

 

(後略)」と 記させて頂きました。

 おまけに、去る 昨年の3月10日(金)の「父親の思い出(柚子湯)・続報15・前編」のブログの下段に、

「(前略)去る3月3日(金)の『父親の思い出(柚子湯)・続報14・前編』のブログの下段に、

『(前略)去る2月24日(金)の【父親の思い出(柚子湯)・続報13・前編】のブログの下段に、

【(前略)去る2月20日(月)の〖父親の思い出(柚子湯)・続報12〗のブログの下段に、

〖(前略)去る2月16日(木)の〔父親の思い出(柚子湯)・続報11〕のブログの下段に、

〔(前略)去る 2月12日(日)の〘父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報10〙のブログの下段に、

〘(前略)前回は、上記のように 柚子ゆずの実 そして デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮を 袋に入れた。ところが、家政婦によりますと 入れ過ぎとのことでありましたので、今回は 当初のように 柚子ゆずの実か もしくは デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮というように 分けることにしました。それで、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。なお、家政婦が 豪州オーストラリアのオレンジのことを言及しました。それで、米国から入ってくる オレンジには、オルト フェニル フェノール(英語:orthophenyl phenol、略語:O.P.P.)、 チア ベンダゾール(英語:thiabendazole、略語:T.B.Z.) そして イマザリル(英語:imazalil)などの防かび剤が 添加されていることを伝えました。 

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた お風呂

 

 

 

(後略)〙と 記させて頂きました。

 くわうるに、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実 そして デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実 そして デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮を入れた お風呂

 

 

袋に入れた デコポン(不知火しらぬい)の皮を入れた お風呂

 

 

 

(後略)〕と 記させて頂きました。

 

 (半角で6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)