保険外交員・続報22・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 1月31日(水)の「保険外交員・続報22・中編・3」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 つぎ に、新担当者によりますと、【(ファイルに 資料を)まとめてあって】とのことでありました。それで、両親の介護に携わっているときに ものすごく 沢山たくさんの書類が来るので、まとめたことを話しました。そのままにしておくと 分からなくなるので、習慣で こうなったことを話しました。 ちなみに、保険会社のファイルは 両手を広げて示して、これ以上の厚さになると伝えました。しかも、ノートは 30冊以上になることを話しました。

 ならびに、去る 昨年の12月16日(金)の【税理士・続報31・後編】のブログのときに、姉によりますと 音楽をめて とのことでありました。ところが、今回 同じ曲を流していましたら、新担当者によりますと、誠に有り難いことに 流れている曲が 心地いいとのことでありました。それで、日本的な雅楽を流していると伝えました。あまり 普段は 聞き慣れない音色であるとのことでありました。そして、その新担当者によりますと、誠に有り難いことに、ずっと 心に入って行く感じがするとのことでありました。それで、日本的な曲を そう言って頂いて 最高でありますと伝えました。すなわち、宮城道雄作曲の琴の演奏による 【春の海】であることを伝えました。そこで、誠に有り難いことに、すごく 心地がいいとのことでありました。そして、お正月にも 流す曲であることを伝えました。 ちなみに、右脳を活性化させますね。なお、自宅と思って 心置きなく過ごして下さいと伝えました。ついながら、以前 その保険の外交員のかたに カレーうどんを食べてもらいましたが、お昼のことも言及しました。

 および、その保険の外交員のかたによりますと、タブレットの電源が切れるとのことでありましたので、当家の電源を使って下さいと伝えました。 ちなみに、家政婦によりますと、さきに進んでくれ ということなのであろう とのことでありました。

 また、期限まで  2週間以上 余裕があるので よかったと話しました。

 しかも、その保険の外交員のかたによりますと、諒解事項のところで タブレットで開いてしまうと ざっと 出てしまうので とのことであり、開かせてくれませんでした。しかしながら、本来 諒解事項は見る必要がありますね。

 そのうえ、メール アドレスのチェック事項がありましたが、すでに登録してありますので、そのままでいいとのことでありました。そして、その新担当者によりますと、契約が完了すると 郵送で送られてくるとのことでありました。すなわち、毎年 9月中旬に送られてきます。

 それから、誠に有り難いことに、その新担当者が スクロールが速いですかと尋ねてくれました。すると、その保険の外交員のかたによりますと、「若いから大丈夫」とのことでありました。それで、その保険の外交員のかたにも、【お若いですね。】と伝えました。

 のみならず、【旧家のほうは 火災保険の年額が ¥18,520円も値上がりしているにもかかわらず、新家のほうは 逆に ¥2,410円 値下がりしています。ちなみに、保険会社が 値下げをするわけが ないのに 不思議でありますね。なお、その保険の外交員のかたによりましても、分からないとのことでありました。(後略)】と前述致しました。ところが、さらに 新家のほうが 約5千円 値下がりしているのであります。これは、あきらかに おかしいと思われました。それで、直面化(精神分析[心理学]の用語です。簡単に言えば、指摘することです)しましたら、昨年より ちょっと 下がったとのことでありました。ところが、上記のように、昨年より さらに ¥2,410円+約5千円も 値下がりしていることを伝えました。すると、昨年と同じ契約とのことでありました。それで、免責も同じかどうかを尋ねました。すると、その保険の外交員のかたによりますと、同じとのことでありました。そこで、当方が 気が付いたのでありますが、契約のプランが 間違っていました。すなわち、家財が 5くちであるにもかかわらず 1くちになっていました。【気が付いて よかった。】と伝えました。ちなみに、その新担当者によりますと、【1くちのままで みません。】とのことでありました。なお、旧家のほうも 10くちで 大丈夫であるかどうかを確認しました。ついながら、その新担当者によりますと、不安にさせてとのことでありました。それで、世の中自体 すなわち 現代社会は 不安なことが多いと伝えました。

 しかして、その新担当者によりますと、担当の引継が来ていないとのことでありました。そちらも 多分 担当で 引き継がせて頂きことになると思うので、お困りとか 何かありましたら 火災保険だけでなく ほかほうでも 連絡して下さいとのことでありました。対応しますとのことでありました。それで、今まで  通り、多用であると思われ、わずらわせないように こちらから連絡することは 極力 ひかえると伝えました。しかも、担当者がるので、火災保険会社のほうにも 電話をしていないことを伝えました。ちなみに、その保険の外交員のかたによりますと、情報は入っているけれども、正式に担当になっていないとのことでありました。そして、その保険の外交員のかたによりますと、大事な お客様なので ちゃんとした人に引き継がなければ とのことでありました。

 なお、去る 8月23日(水)の【土地境界線について・続報5】のブログの中段やや下に、

【(前略)迷惑をけて とのことでした。そこで、母校の神経科の部長が、〖迷惑をけないのも、迷惑。〗と言っていたと伝えました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、その新担当者によりますと、迷惑をけてしまうかもしれないとのことでありました。それで、上記のように、母校の神経科の部長が、【迷惑をけないのも、迷惑。】と言っていたと伝えました。

 そして、先祖たちの写真を見せて 先祖たちが集まってますので、何卒 宜敷よろしく お願いしますと伝えました。

 

 くわうるに、新担当者によりますと、未熟なので 知らないことばかりとのことでありました。それで、みなもそうであることを伝えました。すると、新担当者によりますと、ここで働いて いろいろな人と 会って、勉強になることばかりとのことでありました。そこで、吸収力があって 素晴らしいと話しました。それから、その新担当者によりますと、日々 勉強することがあるとのことでありました。そして、お客と会うたびに 学ばせてもらうことが多いとのことでありました。そこで、いろいろな顧客がるので おさっしすると伝えましたら、笑っていました。そうして、その新担当者によりますと、楽しいとのことでありました。それで、これは、一般的な留意事項でありますが、話しませんでした。すなわち、新担当者からすれば 顧客は 大勢のなか一人ひとりかもしれませんが、顧客からすれば 新担当者のみなのであります。このことは きもめいじて、忘れてはなりません。ちなみに、顧客を患者さん そして 新担当者を担当医師に置き換えることも出来ます。つまり、担当医師からすれば 患者さんは 大勢のなか一人ひとりかもしれませんが、患者さんからすれば 担当医師のみなのであります。なお、このことは サービス全般に当てまります。 

 ならびに、お盆と正月が 一緒に来たような 賑々にぎにぎしさであったことを伝えました。

 および、新担当者によりますと、【(上記の土地家屋調査士の件、)約束していたのに みませんでした。】とのことでありました。

 また、その新担当者によりますと、【今日も、暑いので。】とのことでありました。すると、その保険の外交員のかたによりますと、風が出てきてとのことでありました。

 しかも、その保険の外交員のかたによりますと、【いつも お気遣きづかいを頂いて みません。】とのことでありました。

 そのうえ、その新担当者によりますと、【私が馬鹿だから みません。】とのことでありました。

 のみならず、その保険の外交員のかたによりますと、【長い間 お世話になって ありがとうございます。】とのことでありました。

 しかして、後先あとさきになってしまって とのことでありましたが、帰りに 誠に有り難いことに、当家の仏前に お参りをしてくれました。

 くわうるに、誠に有り難いことに その新担当者によりますと、【長い お付き合い。後先あとさきになってしまって 申し分けない。】とのことでありました。ちなみに、誠に有り難いことに その保険の外交員のかたは、母親のときの お通夜 そして 父親のときの告別式に来てくれました。

 

 ときに、その保険の外交員の方々かたがたは、正味 約1時間 すなわち 午前11時半頃 帰りました。ちなみに、【その保険の外交員のかたが 新担当者を乗せて、自動車で 来ました。】と前述致しましたが、帰りも 同様でありました。すなわち、家政婦によりますと、【(その保険の外交員のかたが、新担当者を)会社に迎えに来てくれたのではないか。】とのことでありました。つまり、別々に帰ったのでは ないとのことでありました。

 なお、帰ったあとに、家政婦によりますと、その新担当者は 今風いまふうであり しっかりしているとのことでありました。それで、投影(英語:projection)(心理学用語)(本来のこの語の用法にはんして、いい意味の投影として、この語を用いています。良い投影も存在します)しているのでありましょうと伝えましたら、その家政婦によりますと、自分は だらしがないとのことでありました。

 そして、トイレ掃除をして スリッパも整えていましたが、家政婦によりますと、トイレを使いませんでしたねとのことでありました。

 それから、その家政婦に、帰りの際に ビニール袋を その新担当者に 手渡してくれたことに 感謝しました。すると、その家政婦によりますと、その新担当者が ゴソゴソしていたので、ビニール袋を渡したとのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。

 ところで、上記のように その新担当者が 郵送で送られてくると言っていた 書類が届きました。すなわち、旧家 と 新家の保険証券、旧家 と 新家の ご契約のしおり そして 総代改選のお知らせなどであります。 ちなみに、その総代改選のお知らせは 本日 届きました。

 

 

保険証券(旧家)

 

 

保険証券(新家)

 

 

ご契約のしおり(旧家)

 

 

ご契約のしおり(新家)

 

 

ご契約のしおり

 

 

総代改選のお知らせ

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 さて、本日の午後、「電話がつな がらなかったため、郵送します。」とのことで 年金の現況届の便りが届きました。しかしながら、固定電話も 2台の携帯電話も 3回 履歴を確認しましたが、着信はありませんでした。

 

 

年金の現況届の便り

 

 

 

  ちなみに、昨夜 就寝前に、虫の知らせで、去る1月1日に届いた 葉書はがきに書かれてありました マイナンバー カードの登録を行なおう と思いました。それで、マイナンバー カードの登録を 先程さきほど 行なおうとしているときに、上記の便りが届きました。そこで、マイナンバー カードの登録をませましたので、現況届の便りの提出が不要になると思われました。なお、現況届を 郵送で 提出する場合には、住民票を入手するか 役所に行かなければならないのであります。

 ときに、マイナンバー カードの登録をするときに、苦労しました。すなわち、保険会社のマイページの「お手続き」から入るのでありますが、一番上の「お手続き」のボタンを押して表示される 一覧からは マイナンバー カードの登録をすることが出来ないのであります。つまり、一番下 まで スクロールして 「お手続き」から マイナンバー カードの登録をするのであります。取りも直さず、「お手続き」が 2ヶ所にあるのは わかりづらくて まぎらわしいと話しましたら、以下の女性受付も、「わかりづらくて まぎらわしい。」とのことでありました。

 しかも、それで、マイナンバー カードを読み取るのが たいへんでありました。ようするに、マイナンバー カードの読み取りが、標準的な位置に あてても 読み取れない場合があるとのことなのであります。それで、何回も 行ないまして ようやく 「読み取ります」との表示が出ても、エラーになってしまうのであります。ついながら、このエラーが 数回以上 出ました。 ちなみに、下の画像のように、「個人番号カードに接続できません。」という表示が 何度も出ました。なお、この作業に 1時間以上 かりました。

 

 

「個人番号カードに接続できません。」という表示が 何度も出ました

 

 

 

 それで、結局、担当者に電話することにしました。なお、退社間際にならないように、午後3時45分頃に電話しました。ところが、約3分間 3回 呼び出しても、出ませんでした。それで、営業所のほうに 電話をすることにしました。すると、「ながい」という女性受付が出ました。そこで、上記の担当者は、今日は 不在ですよねと伝えました。すると、営業所には まだ 戻って来ていないとのことでありました。それで、「いいかたで よかった。」と伝えました。すると、「全然。」とのことでありました。そして、保険会社は、こことのみ契約していることを伝えました。そこで、折り返し 担当者から 連絡させるとのことでありました。それで、午後4時分に 電話が入りました。ところが、上記の担当者ではなく、その女性受付でありました。そこで、その女性受付によりますと、今日は 担当者は休みであったとのことでありました。そして、時間いいですかとのことでありました。前述致しましたように 前担当者が決めていた日程である 昨年の8月18日に 急遽 子供のことで 休みを取るとのことでありましたので、平日でも休みを取る 担当者であることは 気が付いていたことを話しました。それから、その女性受付にとりますと、誠に有り難いことに、長く話したことは 全然大丈夫とのことでありました。そうして、誠に有り難いことに、現況届の手続きはしなくて 大丈夫とのことでありました。それで、切手が ってある 返送用封筒はお返しすることを伝えました。すると、誠に有り難いことに、「みません。御丁寧に ありがとうございます。」とのことでありました。そして、担当者からは もう 連絡ないとのことでありました。それから、上記のように 間違った電話番号を 電話帳にひかえているようであることを話しました。そうして、「宜敷よろしく お伝え下さい。」と伝えました。

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)