大学入学共通テスト | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨年おととしの1月17日(月)の「うなぎ蒲焼かばやき・1147(カレーうどん・父親の食事)・センター試験」のブログの上段やや下などに、

「(前略)去る 一昨々年さきおととしの1月19日(土)の『お布施ふせうなぎ蒲焼かばやき・228[てんぷら・父親の食事])・センター試験』のブログの中段やや上に、

『(前略)本日から 2日間の日程で、【大学入学者選抜大学入試センター試験】が始まりますね。 ちなみに、当方も、37年前 すなわち 昭和57年1月に、一橋大学で この前身である【大学共通一次試験】を受験しました。このとき、誠に有り難いことに、母親が 昼食を届けてくれました。なお、受験生の方々かたがたには、無理なく 頑張って頂きたいです。ついながら、以前から 芸能人が この試験を受ける企画が、放送されています。高校の同級生から 当時 聞かされたことですが、真剣に この試験に臨む受験生の邪魔になるので、このような企画は めてもらいたい とのことでした。正論であると思われました。(後略)』と記させて頂きました。なお、一昨日おととい そして 昨日は、その『大学入学者選抜大学入試センター試験』でしたね。 ちなみに、例年と同様に 心より お祈り申し上げておりました。(後略)」と記させて頂きました。なお、大学入学者選抜大学入試センター試験は 令和2年度(2020年度)の試験をもって 廃止され、令和3年度(2021年度)の大学入学者選抜から 大学入学共通テストという名称になりましたね。そして、本日 と 明日は その大学入学共通テストでありますね。例年と同様に 御健闘を 心より お祈り申し上げます。 ちなみに、上記のように 母親が 届けてくれた 昼食は、海苔のり弁当であったかもしれません。ついながら、上記のように 昭和57年1月に 「大学共通一次試験」を受験した 数日前に、テレビで 映画「タワーリング インフェルノ」の前編を放送していました。それで、面白おもしろいと思いました。但し、翌週 この映画の後編を見るときには、上記の試験が終わっているのであると思いました。 ちなみに、受験 hellヘル(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。地獄のことで 御座ございます。以下、英語で hellヘルと示させて頂きます)とわれますが、上記の“infernoインフェルノ”も “hellヘル”の意味(但し、違いは、“hellヘル”には、「業火、大火」といった「炎」に関する意味合いがないとされています)なので、受験中であり 両者の波長が 合って 面白おもしろいと思ったのかもしれませんね。なお、今 考えますと、誠に遺憾なことであるかと存じます。ついながら、本日の天気図を見ますと 西高東低の冬型の気圧配置であり、関東では 雨は降らないはずであると思われるのであります。ところが、夕方から 雨や雪の予報になり、雨が降り始めましたね。なお、過去にも 感じたことでありますが、大学共通一次試験、大学入学者選抜大学入試センター試験 そして 大学入学共通テストの日には このような天気になることが しばしば ありましたね。ちなみに、やはり 受験生たちの心理が 反映しているのかもしれません。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)