エアコンのお手入れ・続報16・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 12月10日(日)の「 エアコンのお手入れ・続報16・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、本日の午後 すなわち 午後1時30分頃、そして、午後 すなわち 午後2時15分頃にも 気が付きましたら、旧家2階の自室の エアコンの タイマー ランプが黄色に点滅しました。それで、上記のように 診断コードは リモコンに表示されない タイプなので、前面パネルをけて 確認しました。すると、やはり 診断コード『H51』でありました。そこで、取扱説明書の通りに 処置いたしました。すなわち、リモコンの『本体リセット』ボタンを さきの細いもので押し、本体電源をリセットしました。それから、運転を再開しました。

 また、去る11月15日(水)の『エアコンの購入・続報7・後編』のブログの下段に、

『(前略)その今回の作業員のかたが去ったあとに、前述致しました 当家にあった ルーム エアコンのネット用取り換えフィルターを使うことにしました。ちなみに、その今回の作業員のかたにも 使うことを話しましたが、誠に有り難いことに、いいだろう とのことでありました。

 

 

左右のエア フィルターのうち一方いっぽう

 

 

左右のエア フィルターのうち他方たほう

 

 

エア フィルターの上に ネット用取り換えフィルターを載せた様子

 

 

マジック テープを用いて エア フィルターの上に ネット用取り換えフィルターを置いた 一方いっぽうの様子

 

 

マジック テープを用いて エア フィルターの上に ネット用取り換えフィルターを置いた 他方たほうの様子

 

 

ルーム エアコンに取り付けた ネット用取り換えフィルターをった 左側のエア フィルター

 

 

ルーム エアコンに取り付けた ネット用取り換えフィルターをった 右側のエア フィルター

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、別の 今は亡き両親の ルーム エアコンのエア フィルターの状態を見ました。すると、下の画像のように なっていました。

 

 

左側の ネット用取り換えフィルターがられた エア フィルターの状態

 

 

右側の ネット用取り換えフィルターがられた エア フィルターの状態

 

 

真上から見た ネット用取り換えフィルターがられた エア フィルターの状態

 

 

ネット用取り換えフィルターをがして いた状態

 

 

 それで、まず エア フィルターにられた ネット用取り換えフィルターをがして 廃棄して、ルーム エアコン本体を きました。それから、エア フィルターを 中性洗剤を入れた 微温湯ぬるまゆけ置きして、丁寧に洗いました。そして、一晩 置いて、しっかり乾燥させました。そうして、以下のように エア フィルターに ネット用取り換えフィルターをりました。

 

 

 上記のように 丁寧に洗って しっかり乾燥させた 左右のエア フィルターのうち一方いっぽう

 

 

上記のように 丁寧に洗って しっかり乾燥させた 左右のエア フィルターのうち他方たほう

 

 

用いた 上記のネット用取り換えフィルター

 

 

ネット用取り換えフィルターを取り付けるための マジック テープ

 

 

ネット用取り換えフィルター と エア フィルターの大きさが 合いませんので、切断しなければなりません

 

 

四隅よすみに マジック テープを用いた様子。 ちなみに、上記のように、ネット用取り換えフィルター と エア フィルターの大きさが 合いませんので、切断しなければなりません

 

 

切断された ネット用取り換えフィルター

 

 

ネット用取り換えフィルターを取り付けた 左右のエア フィルター

 

 

エア フィルターに突起物があるので、ネット用取り換えフィルターが浮かないように 突起物に合わせて 切り込みを入れた様子

 

 

左側の ネット用取り換えフィルターがられた エア フィルターの様子

 

 

右側の ネット用取り換えフィルターがられた エア フィルターの様子

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、本日の午前 すなわち 午前0時25分頃、そして、午後 すなわち 午後8時0分頃にも 気が付きましたら、旧家2階の自室の エアコンの タイマー ランプが黄色に点滅しました。それで、上記のように 診断コードは リモコンに表示されない タイプなので、前面パネルをけて 確認しました。すると、やはり 診断コード「H51」でありました。そこで、取扱説明書の通りに 処置いたしました。すなわち、リモコンの「本体リセット」ボタンを さきの細いもので押し、本体電源をリセットしました。それから、運転を再開しました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)